リゾバ日記#45/労働の対価を払う気の無いブラック企業は根こそぎ潰れろ。

8/17

昨日はお祭りの花火を見に外に出た以外は、家でひたすら将棋を指した。
おかげで体力的には回復できたと思う。

今日は台風一過の気持ちの良い晴れ。
お客様の車が20台以上あって、それを全部洗わないといけないということで、洗車隊3人のうちの1人として外の駐車場に出発。

1時間半ほど気持ちのいい🙄炎天下🔥でひたすら車の拭き上げ。Yシャツの腰まで汗きてんの冷静にヤバイよ。
水分補給忘れてたのと、お腹空いてたので若干フラフラきてた。
で、その後10時半に、中に戻ってピックアップと荷積み作業。
この間髪入れない感じはちょっと危ない気がした。ヘタしたらブッ倒れるよこれ。

ひと段落ついたところで飯休憩。その休憩中にタバコ吸ってると、総務もタバコ吸いにきて、延長の申し出。あーやっぱりきたかと。
さすがに人ヤバイから雑用部署半分と言わず
全部フロントでできない?と。
フロント部署12人のうちベテラン含め4人抜ける予定で、うち3人は全員荷物番。笑
まぁ普通にヤバイのはわかるから、残ってくれって言われるのはもう想定の範囲内。笑
今までの交渉を白紙に戻せなんて、そんなんお話にならない。笑

なのでここは断固拒否の構え。

半分やるってだけでも十分譲歩してるからこっちは。
回るとか回らないとかそんな事は知らん、別になんとでもなるだろ。
荷物運びなんざ誰でも出来んだからw
どっか別の部署から連れてこいよ、俺みたいに笑

自分の精神の健康が第一なので、これ以上の譲歩はしないということで、お断りした。

そもそもこの派遣契約、3ヶ月っていう話だったのに、書面の契約が6/2〜9/30の丸4ヶ月って、どういう解釈したらそうなるのか甚だ理解できないところだったけど、その上で、雑用部署であれば続けられるなと思ったから実質1ヶ月の延長を了承したのであって。

そこで突然フロント飛ばされて、こんな割に合わねえ仕事させられ、嫌味な女にキツく当たられじゃあそらブチ切れるわな。嫌味な女の件は解決したけど、それも派遣同期が偶然助けてくれただけであって。そもそも話が違うから。こういうキツイところに飛ばす配置転換すんなら時給上げれば?って感じ。

接客好き、ホテル業好き、でやるなら今の時給1000えんでもやる人いるかも知れないけど、接客業なんて二度とやるかと誓った俺にはインセンティブなさ過ぎて無理w
従業員同士の悪口多すぎ、求められる接客レベルは中の上くらい、ミスが許されない、こんなので時給1000えんでこき使おうなんざムシが良すぎ。
奴隷探してんなら他あたってくれ。
あるいは職場環境改善してから出直せ。
というかそもそも派遣元通せ。

ちなみに派遣同期は4日目からフロントに飛ばされて、当初から無理だっていって8/31までの実質3ヶ月にしてもらってんのさ。
こんなん誰でもそうなる。笑
この配置転換を派遣元に相談なしの無断でやってんのがタチ悪い。

いや、表向きは高級旅館でキラキラ〜やりがいMAX〜みたいな感じだけど、裏側はドロドロ。そのへんのゴミみたいに転がってる中小ブラック企業となんら変わらん。

実を言うと留学生をドが付くほど低い賃金でこき使ってるからな。まぁ俗に言う、やりがい搾取ですな。「向こう(海外の学校)からお願いされてるから」とかなんとか言ってるけど。ふざけんのも大概にしろと。
留学生たちよくやるなぁと思う。まぁ賃金だけじゃなくて就活で有利になるとかはあるけど、それにしても労働の対価をきちんと支払わない高飛車な姿勢がほんとムカつくよね。

そんな話は別にいいか。

午後からはポツポツのいい間隔で到着があったのでだいぶ時間が早く感じた。
満室でかつ集中しない、いい塩梅。

ただ悪口の絶えないおっさんがずっと同じ空間にいて、近寄らないように防御体制取ってたのでなんだかつかれた。

何気に5連勤なんだよなぁ。
気分が落ちるなぁ。でも頑張ります🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?