リゾバ日記#60/朝遅いって最高。

9/11


久しぶりの10時出勤。
朝遅いって、こんなに最高なのか...w
8時半くらいまでグッスリ寝て、ノソノソ準備して出発。
今日をもって俺より長い先輩が全員いなくなる。頼りにしてた社員の先輩と、結構長くやってる留学生の子が、レストランの方に行ってしまう。頼りになる人はみんな他の部署に飛ばされるんだよ。ナメられたもんだね。
というわけで、おんぶにだっこで楽できるのは今日が最後という訳。

この最後の日に、10時出勤は本当に最高。
8時出勤の早番とか全然メリットなくて、正直あんまやりたくないんだよね。朝クソ早いし、皿洗いも無いし。
一番感謝されて、客室の女の子と喋れて楽しい皿洗いをやらずに帰るなんて。笑
みんなすごい嫌がるんだけど、俺は何故か一番好きな時間。
嫌がられる理由は、性格悪い人が客室係の女性に多いのと、モタモタしてるとキレられるから、という事?らしいけど、普通にやってたら怒られることもないし、そもそも怒られても特にダメージ無いし。深く関わる訳じゃないからね。その場限りのものだから。
性格悪くて嫌いな人間も数人しかいないし、みんながみんな悪い人ってわけじゃなくて、良い人が大半だから、遭遇する確率も大したもんじゃないからね。


10時からはチェックアウトした部屋の片付けをして、おしぼり巻いて、というおなじみの流れ。
仲良くなったかなぁと思ってた可愛い台湾留学生の子には一言挨拶したのみで会話する感じにはならずスルー。悲しい😭
代わりに新しく雑用部署に入ったおばちゃんとはめっちゃ喋れた。笑
見た目クセ強い人だなぁと思ってたけど、中身はユルーくてほんわかした優しそうな人でなんかすごい話しやすい。
聞くと沖縄出身ってことで、そういう事なんかなぁと。とにかく喋ると癒されるそんな雰囲気w

お昼ご飯の後は、軽くおしぼりの後にチェックインの準備の布団敷き。
久々に自分より先輩である留学生と布団敷きのペアになって、何を言わずともサクサク進んで気分良い。

終わって中抜け。

さー帰ろ、つってコンビニ行ったら、客室係のおばちゃん?妙齢のお姉さま?にたまたま会って、なぜか近くのカフェ行く流れに。
いや、ほんまになんで?笑
で、色々話聴きながらコーヒー2杯奢ってもらって、シャワー浴びてすぐ出勤。

夜は、追加の布団敷きと清掃。
今日は別館の担当。
だいたい1部屋15分くらいで終わらせないといけないんだけど、今日のペアが本日初出勤という新人さん。
なので、自分も久々なのもあって、ひとつひとつ確認しながら丁寧に一緒にやった。
15分のところを倍の30分かけてやった。笑
人数多いから、全然大丈夫っていう判断。

その後は例の皿洗い。
早番で帰った人が2人いて、皿洗いの人数はマイナス1。必要そうなところ全部に1人ずつ付けるには、1人足りない状況。
なので、特に誰かに言われたわけではないけど、自分の担当フロアがヒマな時に、別のフロアに行って両方担当するみたいな形でやった。

偶然にも、自分のフロアが可愛い台湾留学生のいるフロアで、自然に喋る流れになって良かったw
もう皿洗いで会うことも無いだろうな。殆ど早番だし、そもそも全部で6フロアあるから、単純に同じフロアになる確率1/6だし。

仕事自体はフロア行ったり来たりで走り回って、淡々と洗って終了。
食事終了が一番遅かったベテランのオバさん、本当は早く帰りたいだろうに愚痴一つ言わず淡々とやっててすげーなと思った。
他の人なんかは、こんな遅くなりやがってーみたいに少なからず文句言ってんだけどね。
チップいっぱいもらった?w
このオバさんすっげえ口悪くて、お前あれやれ、とか、何やってんだよふざけんなよ、とか平気で言う人なんだけど、注意される時に言ってることはめっちゃ筋通ってるし、人間性を否定するような怒り方はしない人なんで、そんなに嫌いじゃない。

普段の接客とか、仕事の組み立て方とか見てるとダントツに論理的で唯一スゲえなと思う人。めっちゃ口悪いんだけどね。

最初すんげえ怒られたけど、最近マジで何にも言われなくなったから、ある程度認めてもらってんだなっていう嬉しさはある。

最後結構下げモノの量あったと思うんだけど、マジで一瞬で終わった。
あれ?俺皿洗ってるだけで、その客室のオバさんは拭いて戻してまとめてハイ終わりーみたいな。手順に無駄が一切なくて、華麗に片付くんですねえ。やっぱすげ〜と思った。

帰り際には、同じ雑用部署の留学生の19の女の子が(ジョジョの主人公の女にめっちゃ似てる)、俺を驚かすために暗がりに隠れてワッ!!!ってやってきて、飛び上がるほどビビった。それみて沖縄のオバちゃんとゲラゲラ笑ってて。まぁそんな感じで仲良くやれてて楽しい。

終わって飯食って帰宅。

明日は早番だから6時起きです。嫌です。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?