推しボカロP語りがしたい!!チームカミウタ その1 初期チーカミについて

目次
・チームカミウタとはどんな集団か?
・初期チームカミウタの曲紹介
の二本立てです。

 チームカミウタっていう集団でボカロ曲を作る人たちがいるんですけど、自分はそのチームカミウタの作るボカロ曲が大好きで大好きでたまらないのにTLで話題に出なくてさみしい!もっと今のリスナーの人にも知ってほしい!ということで、三回に分けてたっぷりチームカミウタの魅力について語っていきます。

 第一回はチームカミウタという存在と初期のチームカミウタ楽曲についてです。
 チームカミウタというのは個人のボカロPではなく、マスコットキャラクターのカミウタちゃん(かわいい)を中心にボカロ曲を作るグループで、毎回ボカロ版とチームカミウタのメンバーが歌うNNI版を自分たちで出すというたぶん当時でも珍しいスタイルでいろいろやっていた人たちです。ボカロの調教担当が固定でいるわけではなく、毎回その曲の使用ボカロごとに個人的に超贅沢なボカロP陣(それも普段はボカロでカバー曲を出してる方ばかり)をゲストに招いて曲を出してるのがめちゃくちゃ画期的でうわこれはずるいだろ・・・最高かよみたいなことを思いながら聞いていた記憶があります。

 カミウタちゃんは2012年にすでに中の人とかいないバーチャルボカロPやってたの時代を先取りしすぎてて凄いなと思いました。ブログの方で大体の曲の制作のお話とか覗けるので見てみることをお勧めします。

 チームカミウタを語るときには初期・中期とそれ以降に分ける必要があるのですが、なかでも今回紹介する初期チームカミウタはガチのカミウタばかりでほんと一番好きなのでくそ長くなるかと思いますがご容赦ください。あと今回はボカロ版のみの紹介となりますがNNI版も本当にいいのでそちらも合わせて聴いてみてほしいです。

 まずはチームカミウタの処女作、【初音ミク】あなたに出会って馬鹿になりました【オリジナルMV】
 なんでこの曲がミリオンいってないのかわからない。歌詞がとても切ない失恋ソングなんですけどひとつひとつの言葉選びにめちゃくちゃ刺される。毎回聴くたびに涙出てくる。個人的にはサビのこれを初音ミクに言わせることの罪深さがまた良いんですよね・・・聴いてください。チームカミウタの良さの一つに女の子の泣き顔描写っていうのが絶対にあるんですけど処女作からそれがあるあたり最高だし、とてもいい性癖だなって思います。最高。


 二曲目の【GUMI】niya【オリジナルMV】はロボットとそのロボットに育てられた女の子の曲でこれもまたどちゃくそエモいです。泣きます。ある意味とても普遍的な愛のお話。チームカミウタの曲はどれもサビの言葉選びが神がかってるんですよね。あれこれさっきも言ったっけ?映像の展開がボカロ版とNNI版で変わっていくので是非見比べてほしい。どっちのストーリーも意味深くて好きです。


三曲目【GUMI・鏡音レン】あのBeautiful Days【オリジナルMV】
 なかなか珍しい組み合わせなこの曲。とにかく後半の盛り上がり方が神。調教担当がおればななさんなのもやばいですね!?こういう距離感というか関係もとても好みです。むしろ恋愛よりもピュアで尊みが深いまである。いい・・・

四曲目【猫村いろは feat.VY2】爾今の洋洋この蛍光にあり【オリジナルMV】
 今回のこれだけは聴いて、というか観て、動画を。最後まで聴くべき。自分が初めて聞いた猫村いろは曲かもしれない。cilliaさんがここからチームカミウタレギュラー陣に加わる。まじかよ。知り合いにチームカミウタを布教する時はこれを推しておけばまず間違いない。これぞカミウタ!!

五曲目、【GUMI】お豆腐M【オリジナルMV】
 お豆腐メンタル。曲が格好良いからめちゃくちゃヘビロテしちゃうやつ。歌詞もすごい好き。死ぬ程好き。一方で、改めて聴き直して自分はこの曲にいつまで共感し続けてるんだろう(いられるんだろう)というもやもやもある。早く大人になりたい。

 これはチームカミウタの曲に限らずなんですけど三分半から五分くらいの非常に短い曲の中に非常に濃い物語を、ある程度の輪郭を保ちながら聴いている人間に創造する余地も残しつつ一つの作品として綺麗に仕上がってる曲が多いから自分はボカロ曲が好きなんだろうなと思います。それがほんの一側面でしかないのもまた凄い、奥深い。

という感じで初期のチームカミウタについてのお話はこれで以上です。次回は中期チームカミウタ(Project封神)についてです。

 前からチームカミウタ好きだった方もこのnoteで初めてチームカミウタを知ったという方も是非コメントを残していってくれたら最高に嬉しいです!!!よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?