見出し画像

会社で食堂をやってみるススメ

こんにちは。フリーランスの時には週5即席ラーメンで過ごしていた時期もありました。とーますです。

株式会社ガハハの社員になってから、社長の「会社で料理作ってみない」の一言でガハハ食堂がはじまりました。

会社といってもオフィス感は薄いですが...

ガハハ食堂は不定期開催です。
・誰かが食堂を開いてつくる
・みんなで食べる

以上です。

たったそれだけ。

最近は寒いのでお鍋をしました。
豚バラと白菜の重ね蒸し鍋。

会社での昼ごはんに、みんなで鍋をつつくなんて非現実的ですよね。

食卓は玄関入ってすぐのとこにあるんですが、食事中に郵便屋さんが来られて、その光景を見て「食事中にすみません」。いえいえ〜。

だれが鍋をみんなで食べてる光景を見て会社だと思うでしょう。もはや住居の食卓そのものですよね。

タルタルチキン南蛮丼

ガハハ食堂のメニューは、
・手早く簡単
・うまい
・後片付け楽チン

が基本だと考えてます。

基本は丼スタイルですね。

タコライス丼

夏には漬け鰹のタタキ丼。

なかなか自分の作った料理を人に振る舞うことってないですよね。
料理もアウトプットすることで上達できるので、わたしも嬉しい。(ま、クックパッド頼りっきりだけど)

決して全員絶対参加ではありません
スケジュール合えば一緒に食べるし、その日は無理なら別で。

食べ終わった後の片付ける人は、食べる人の中からクジで決めています。

つくる人はつくるだけです。

会社で食堂をやってみるススメ。
大人数の会社では難しいですが、こじんまりとでも。
こんなことがあるかも?しれません。
・会社での非現実なイベントにふわふわする
・一緒に同じ釜の飯を食べることで、スタッフ間に親近感が湧く
・普段話せないようなことが話せたり
・人の家のご飯を学べて、家で再現する楽しみが生まれる
・食堂に来たいと言うクライアント様が現れる
・「いや、私が食堂で料理作ります」というクライアント様が現れる
・いつの間にか◯◯様 ◯日にガハハ食堂で料理お願い致します。クライアント「かしこまりました!」というやりとりしてる


よかったらやってみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?