結婚してから始めたこと

ども、とーますです。私は4年の同棲生活経て結婚に至りました。
基本的には同棲の時で変わらない生活なのですが、結婚したことで「ちゃんと」しようと思いました。得して損しないために。

固定費をクレジットカード払いでポイントを貯める

固定費の中身は光熱費や通信費、サブスクリプション系サービスになります。カードを使うことで年間10,000円以上のポイントを貯めることができます。
中には、家賃や水道代などカード払いできない費用もありますが、カードに置き換えられるものは全て変更しました。


様々な管理にGoogleスプレッドシートを活用

世にある便利なものはどんどん活用していく。家庭も一つの会社だと考えて、効率よく管理して楽しい時間を増やします。
私が仕事柄そういったITツールを使うことが多いので、導入してみることにしました。
例えばこんなシートを作っています
・ご祝儀、内祝い、結婚周り支出の管理
・クレジットカードの毎月の支払い整理
・クレジットカード定期使用サービスリスト
・行楽先回り予約カレンダー
・家庭運営マニュアル


生命保険の契約

たまたま保険会社の人との繋がりがあって、勉強することになりました。
複数の保険会社の他、保険の窓口といった仲介サービスでも相談した結果、私の家では定期保険で死亡保障に入れればOKという決断になりました。
これから様々なことが起こりうると思うので、もちろんこの限りではないです。

という感じです。まだ他にもあるので、書き足していこうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?