見出し画像

-葡萄と、生きる-

ガリガリ君の巨峰味を食べてみました。

普段は、あまりアイスなどは食べないので、とても稀有な日です。

そして、巨峰味を食べたから、というわけでもありませんが、映画「ぶどうのなみだ」をまた観てます。

「生きてくれてたら、いいよ。それだけで」

「生きてくれていれば、また何か、変わることがあるかもしれない」

先ほど、再生を再開したら、ちょうど、この台詞のシーンでした。

安藤裕子さん演じるヒロインが、別離した母親への恨みつらみを抱えているとき、大泉洋さん演じる主人公からの、慰めの台詞です。

わたしもここ数年は、命を断とうか、と考える夜も少なくありません。

それでも、そんなときに思うのは、とある誰かの励ましの声であったり、またあるときの誰かの慰めの言葉だったりします。

慰めや励ましで人が救われるのなら、警察もポリスも、U2もR18も、130Rもレースクイーンも、要らないのかもしれません。

それでも、人はU2を求めてやまないし、L'Arc〜en〜Cielを求めてやまないのです。

わたしの音楽や小説で、救われる人がいるんですか。

そういう問いかけばかりを、くり返します。

きっと、です。

あなたの打ち震える夜に、わたしの小説や短歌、音楽が救いになることは、可能性としては、あるかもしれない。

こちらがその音楽です。

そして、こちらが小説です。

さらに、こちらが短歌の歌集です。

よかったら、試聴や立ち読みなどしてみてください。

それでは、また小夜月の夜に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?