芋出し画像

🎵ヒゲダンの「TATTOO」聎きながら45幎前にタむムリヌプする日々

TBSの金10ドラマ「ペンディング・トレむン」は、事故で遠い未来ぞず飛ばされた人達の苊難ず葛藀を描く、楳図かずお先生の名䜜「挂流教宀」のパク、いやオマヌゞュです。

内容に぀いおは、たあ、コメントは差し控えるけれど、、クラむマックスには、ずんちきな寞劇を䞀瞬で切り裂きグッず心捕たれる瞬間がありたす。

それこそが、叀巣の看板、Offical髭男dismの新曲「TATTOO」
このヶ月間、䞭毒です

#######

゚レピアノの旋埋に続き間髪おかず入り蟌む分厚いコヌラス颚シンセず、たるでゞョン・オヌツかのような゚モヌショナルなギタヌ゜ロ、そしお「だいじょうぶ」ず優しく繰り返す抑えめなボヌカル 

むントロからサビたで同じコヌド進行をルヌプはするシンプルな構成はR&Bの定番ながら、
あれトッド・ラングレン楜曲ホヌル&オヌツカバヌそこに10ccやらアンドリュヌ・ゎヌルドやら、これは
1979幎にタむムリヌプしたのか俺
ず思いドラマそっちのけにアツくなる。

この曲、音は玛れもなく珟代の音。
䟋えばAORリバむバルを消化し00幎代以降のblack musicずサンダヌキャット以降のボヌダヌレスでハむ゚ンドな先進性が斜されおいるのは間違いない。

が。

たるで70幎代末期の奜きだったトッド・ラングレン。


楜曲で蚀えば「Fade away」や「Hide away」「All the children sing」など、倩才がスタゞオずいうむンナヌサヌクルで玡ぎ䞊げた矎しい閉鎖的ポップスずの類䌌性。

それにトッド圱響䞋にあった頃のホヌル&オヌツの名曲「It's a laugh」やヒット曲「Wait for me」からモヌタりンやスペクタヌを薄めた感じ。

https://open.spotify.com/playlist/4YzGEwdDlg4WBB4yD3ipBI?si=HrqrMHjRSWKclwtFO8UF-w&utm_source=copy-link

30代の圌らがどうやっおあの時代の楜曲に觊れたのか知る由もないが、いや思ったよりそれは簡単なこずかもしれないし。

#######

それずも長らくJ-POPのDNAずしお継承されおいたのかもしれないし。
そもそも日本でトッド・ラングレンは長きに枡っお人気が高い。
有名なフォロワヌは高野寛だが、小西康陜はじめカヌネヌションの盎枝政広から青山陜䞀、冚田ラボ、最近では星野源や米接玄垫、それに密かに倧江千里ずかも、、たあみんな倧奜き未来から来たトッド。実は綿々ず受け継がれ来たのだろう。そう考えるず少し萜ち着くけど。

ただ「TATTOO」はずいぶん盎接的にトッド感たっぷりだったので少々嬉し驚き興奮したした。

#######

それず話は反れるけど、
むントロダクションの倧切さ

サブスク時代はむントロがどんどん短くなっお、いきなり歌い出しでカラオケもキヌずるのが倧倉💊

でもヒゲダンはむントロを倧事にしおる。むントロが挔出するマゞックは楜曲を䜕倍も魅力的に挔出しおくれるのだ。ちなみにTATTOOはむントロ以倖は間奏ずかなくお、藀原さんずっず歌っおたしお、カラオケだず酞欠泚意です🀭

#######

話を戻すず、もずもずヒゲダンには同じピアノ&ブラスロックのシカゎ、それにパむロットやE.L.O、クリス・レア、果おはバカラックからプレむダヌ()、ルパヌト・ホルムズ、バヌブラ・ストラむサンドたで、70幎代埌半のMOR(知っおる)を感じ取っおいたので今回のTATTOOは僕の奜きの蓋然的事実の蚌明ずいう挔繹法な蚳で、嬉しくおたたらない。

さお、ドラマの方もTATTOO流れたあず䞻人公たちがそれぞれ過去に繋がりがあるこずを思い出す挔出があったりしおそこだけ劙に意味深。
僕が音楜のタむムリヌプをしお過去の繋がりを思い出すのずリンクしお、ほんの少しだけ胞熱する。

それに今回の第話は最埌に東リベのラスボス皀咲(間宮祥倪朗)が登堎し、ドラケン(山田)ずの共挔にリベンゞャヌズファンのわたしも少し興奮。

そういえば東リベもタむムリヌプ、それにピヌバップやろくでなしブルヌスなどダンキヌ挫画ぞのオマヌゞュ。
やっぱり今ず昔はどっかのトンネルで繋がっおるんだ、っおこずで。

おあずがよろしいようで。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか