見出し画像

ARで見える掃除の軌跡—ダイソンが新機能を発表

こんにちは!ちょむです!
様々な企業はAR分野に目を向けてるようですね。ARのハードウェアがこれだってものがまだない時代。しかしいきなりスマホのような突出したものが出てくるのは時間の問題でしょう。

ダイソンは、掃除した場所が一目でわかる新技術「Dyson CleanTrace」を2024年4月9日に発表しました。
このツールは、6月から販売が開始されます。
使い方は簡単で、スマートフォンに「MyDyson」というアプリをインストールして、ダイソンの新しい掃除機「Dyson Gen5detect」に取り付けるだけのようです!

この技術は、部屋のマップを作り、掃除の進行状況を色で表示してくれます。
掃除が終わった後には、スマートフォンを掃除機から外して部屋を見回すことで、まだきれいになっていない場所を確認できます。

また、Dyson Gen5detectは、掃除の効果を数値で示す技術も備えていて、床がどれだけきれいになったかを確かめることができます。
この新しいツールは、忘れがちな場所の掃除や、同じ場所を何度も掃除する手間を省くのに役立ちそうですね!

私は基本ルンバ派ですがルンバでは手が届かない痒いところで掃除機を使用したくなるのですよね。

本の隙間や段差があるような場所、そんな場所ではルンバは使えませんね。

掃除好きであれば面白い機能かもしれません。

しかし値段は…

たけぇっすね笑
ARに関して興味深いものがあれば随時更新します。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?