見出し画像

脱カフェインのススメ

1.これ最強です

常日頃疲れていて頭がぼーっとする中年必見です。

頭が悪くなったり疲れやすくなったのは年齢の所為だけでしょうか?

カフェイン摂りすぎて、疲労物質が蓄積しちゃってるのかも、乃至は、体がカフェインに頼ってどこかバランスを崩しているのかもしれません。

騙されたと思って、カフェイン止めてみませんか?

2.私の場合はこんな感じ

Before コーヒーはそれなりに好きでもともとはボトル缶2本ぐらい飲んでました。が、諸事情あってお酢中毒になってから、朝一に100mgの錠剤を飲んで目を覚ますにとどめ、日中はあんまり飲んでませんでした。またTMS治療を受けるようになってからはカフェイン控えろと言われてたので、日中は意識的に押さえてました。

After 今回は朝の100mgも止めて、完全に脱カフェインを図ったというところです。

そして今、カフェイン抜いて3日目が終わろうとしているところですが、こんな感じです。

  • 寝起きが超スッキリ。夜熟睡できてるっぽい

  • 昼も頭冴えまくり

  • 夕方・夜になっても脳ミソがそんなに疲れてない

今日は土曜日で外に出たのですが、いつもなら昼過ぎぐらいから怠くなってきて夕方にはグロッキーになるところですが、今は元気です。もちろん体は疲れてますが、頭は普通に本読んだりnote書いたりできるぐらい元気です。

3.でもコーヒー好きなんですよ~

そんな方、まず脱カフェインやってみてください。脱カフェインのメリットを享受してもなお飲みたければ、それは飲めばいい。又は量や頻度を変えてみるだけでも違うと思います。デカフェのコーヒーで満足できればそれでも良し。

なお、一度カフェイン抜くと感受性が高くなり、ちょっと飲んだだけで満足するようになるような話も聞きますので、抜いた後に減らすのは簡単かもしれません。

ちなみに私は来週以降、週1で運動する時+ここぞという時に摂ることにして、日常的な摂取はやめようと思ってます。

4.デメリットというか副作用

個人差あるようですが、いきなりカフェイン抜くと離脱症状が起こるそうです。主な症状は眠気や頭痛。人によっては学校・会社に行けないレベルでダウンするようです。キツいのは最初の1~2日で次第に回復するようですが注意は必要です。

対処としては、潰していい休みの日に実施するか、カフェインをいきなりゼロにするのではなく少しづつ減らすことが一般に推奨されているようです。

私の場合は元々カフェインを減らしてたこともあったからか、離脱症状は緩やかでした。大体こんな感じ(↓)

  • 木曜日朝から錠剤飲むのをストップ

  • 木金の2日間は眠気が止まらず。仕事する振りをするのが精いっぱい

  • 今日の土曜日、朝からスッキリでとっても元気

5.まとめ

ということで、離脱症状には注意ですが、それを乗り越えた脱カフェイン最強です。ほぼ私の体験談だけしか書いてないので信憑性ないと思いますが調べると、いろんなひとがいろんなことを言ってるのでググってみてください。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?