見出し画像

週報47(2019.4.29〜5.5)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。西島尊大です。

私のゴールデンウィークは分かりやすいです。M3に顔を出した4/28(日)と本日5/5(日)以外は全て自宅待機でした。曲の前に友達を作った方がいいと思います。

それでは令和最初の週報を始めます。

◯YouTubeの状況

5月 第1週2317人 (前週対比103%,+68人)

新曲投稿でチャンネル登録者が増えたものと考えられます。もっと頻繁に新曲を投稿しなさいと誰かに言われている気がしました。

◯新曲情報

新曲投稿後最初の週報です。関係する情報をまとめます。

▼ストリーミング・ダウンロードサイト

▼YouTubeはこちら

▼niconicoはこちら

▼歌詞カード(DL可能)

今回の「かはたれのうた」は前作に比べてだいぶ落ち着いた曲調になりました。制作フローの委細はFANBOXに書きます。少しだけ掻い摘むと、MASSIVE(マッシヴ)という音源ソフトで遊んでいるとき、この音色でこのコードを弾くと綺麗だなと思う瞬間があって、それがきっかけになりました。今のイントロです。

動画サイトに作品を投稿するとアクセス状況が可視化されます。ダンサブルな曲に比べるとオーディエンスの反応が抑えめという状況が見えてきました。ではもっと再生してもらえるかもしれないダンスチューンを作るべきだったかというと多分それは違くて、この曲は避けて通れなかったから作ったのです。清新な朝の雰囲気を音で表現するということをどうしてもやってみたくて、それは自分が自分であり続けるために必要なイベントだった、という感じです。

今回の制作のうち特筆すべきはアイデアの発想(4月1日でした)から作品投稿(5月1日でした)までちょうど1ヶ月だったということです。とてもいいペースで、このスピードを保持できれば今年のボーマス・M3にはきっといいことが待っていると思います。

○恐怖!連休終わる

連休明けの皆さんの精神状態を案じています。どんなに私が励ましの言葉をかけようとも明日来る月曜日を呪わしく思っている人には届かないかもしれません。月曜日単体というより、そこから始まる日常に希望を見出せないというか、とにかく居心地のよくない時空間と地続きになっている日曜日の後半から段々と気持ちが沈潜していってしまうのは人の“さが”だと思います。

とりわけ今回の連休は元号の移り変わりを含み特別な意味合いと祝賀性を持っていたため、明日から始まる日常は輪をかけてかなり普通です。

ただし目標(野望)を持っている人は心配なくて、それに向かって時間を費やすことができるし、成就すれば達成感と祝福を得られ、また新しい目標も生まれます。目標は日常を非日常にします。

目標がなくかつ日々に充足感を感じられない人がいたら、とりあえずジムに入会することをお勧めします。適度な運動はあなたを楽観主義者に変えます。活力が湧いてきたらレザークラフトやらアイロンビーズやら写真撮影やら、色々手を出してみてください。きっとすぐ飽きますが、そのうちの1つはきっと「またやってみようかな」と思えるような趣味として定着するはずです。そうやって心の拠り所を増やしましょう。

◯また来週…

僕の目標ですか?7月のボーマス出展と10月のM3出展です。今回の新曲投稿をもって、またアルバム発表に近づきました。やはり作家は作ってこそのもの。日々、インプットとアウトプットの嵐です。当分休まる暇はなさそうですが、毎日楽しく過ごせているのは大変ありがたいことです。

それではまた来週お目にかかります!

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。