週報40(2019.3.11〜3.17)

週報の時間です。

まずは例の通りYouTubeから。

◯YouTubeの状況

3月第2週 2146人(前週対比101%、+20人)

記録を続けます。

◯制作近況

だいぶ春めいてきたので浮かぶ曲想にもその雰囲気が表れてきました。作り手というのは、季節の性質と無関係ではいられないんですね。花粉症さえなければ、本当に夢のような季節なのですが…。

このところは、ピアノの練習、作曲、理論の勉強、カメラなど、複数の線を同時に走らせています。一昔前の自分であれば、力の分散は忌むべきところと回避していたスタイルですが、最近ではむしろ、一つのことだけに注力することの危険を考えるようになりました。人間には波のようなものがあるので、次々に作品を作り続けられるわけではないんですよね。不調とかスランプとか言われるような期間が否応無く訪れます。そういうとき、譜面と対峙して時間を過ごすのもいいですが、ある程度で見切りをつけて、そこから遠く離れてしまうのも果断だと思います。そのとき、音楽以外の線も生かしておけば、停滞感なくエンジンを回し続けることができるのではないかと思っています。かくいう僕は、作りたいものに対してどんな形を与えるかで迷っております。ドレスを着せるか、ジーンズを履かせるか。一番その作品にあった形で、もっともフィットする形で世に出したいと思うと、いくらでも凝れます。思索を巡らすのと同じで、無限に終わりませんから、ゴールを設けないといけません。それが納期というわけですね。

◯また来週…

次回の週報は3月24日に投稿する予定です。ちなみに、次の3月21日で「39転調」が投稿から8年経つ計算です。いよいよ、音楽活動を始めてから10年になるんです。結果を出さないとね。

また来週お目にかかります。
お体おいといください。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。