見出し画像

February 8, 2022 英語日記

Summary 

Original
It is very difficult to do planning, arrangement, and execution myself. These make me nervous. But I think that these experiences, more and more and again, let me progress.

自分で企画・段取り・実行まで行うことはとても難しいし.神経を使う.でも,この経験を積み重ねることが成長につながると私は思う.

英語日記

1人で”やる”ことの大切さ

これは色々なことに通じる部分が多いと思う.

なんでもそうだけど,例えば仕事・プロジェクト・旅行の企画などなど.

業務であれば協力してやることはもちろん大切です.
でもここで言いたいのは知らないところで誰かがやってくれていることはないですか?と言うこと.

私は社会人2年目+異動が多いということもあり,アフィリエイトのベテランさん達が助けてくれる.100ある仕事の20の仕事を普段していると残りの80の仕事が見えなくなってくる.

100知っていて20しか都合上できないからお願いしているならいいが,知らない・知る気がない(自分の仕事じゃないと割り切っている)といったことにはならないようにしないといけない.

今日はいつも仕事を一緒にしているベテランの方が有給でお休みだった.
いつもと変わらず仕事をしている気でいてもどこか抜けがないかと気が休まらない.このように細かい確認等もできて初めてこの業務ができると言うことになる.

もちろん全て完璧にする必要はないが押さえるべきことしっかり押さえることは絶対条件になる.

”知っている”と”できる”と”やっている”

NewsPicksの討論のなかでOWNDAYSの田中社長が言っていた言葉.
これを聞いたときすごく感動したのを覚えている.

私の会社に足りないことってまさにこれだなと感じたし.自分は”知っている”だけの人にはならないようにしようと思った.

長年会社で働いている人で知識や経験がある人たちの中に”知っている”で満足している人って意外と多くないですか?

知識があって,頭で考えてできると思ったけど,やってみたら難しいことって多くないですか?

別にその人達をできない人だとか言うつもりはなくて,今はまずコンタクトをとるべき人に承認をもらい自分の力で”完成品”を作っていこうと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?