見出し画像

新型肺炎ウィルス狂騒曲

近頃金曜ロードショーでディカプリオの『タイタニック』を放送してるかと思えば、他でもタイタニック事件のことを取り上げてる番組がいくつかあって、俗にパニック映画と言われるもので思いもしない目にあった人間たちがどれだけ愚かしい行動をとったり、逆に称賛されるようなことをしたり、などが描かれたりする。われ先に助かろうとする人たちの醜さ。タイタニック号が沈没したのは史実だからより真実味が増して感じられる。
そんなパニックが去年、今年と世界中を駆け巡っている。もちろん日本も。


“新型コロナウィルス”と呼称するのが普通になってきてしまっているウィルス性肺炎covid-19。
その対抗として世界でいくつかのワクチンが開発され、有効性も確認されていて日本でも順次無料で接種できるようになっている。
ようやくこの長い騒動に一息つけるかと思っていたが、この報道を見てがっかりした。

大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到
『この日未明から多くの高齢者が窓口に集まったが、市は前日昼から並ぶ高齢者に徹夜で待たせることを避けようと整理券を前倒しで配布。9日午後10時半ごろまでに予定の120人分を配り終えた。徹夜で並ぼうとする高齢者の健康面を考慮したというが、10日に訪れた市民は納得できずに抗議。市長が早朝に呼び出され、警察官も駆け付ける騒ぎとなった。
整理券の事前配布をHPで伝えたとも釈明したが、納得して帰宅する市民はほとんどおらず、「市長を辞めろ」と憤る高齢者もいた。午前4時ごろに窓口を訪れた70代女性は「コールセンターにはつながらない。窓口の運営方法も理解できない。市は一体何をやっているのか」と話した。

この“徹夜をしてまで並んでワクチンを打ちたがる高齢者”というのは、そんなに生きたいのだろうか?言い方変えればそんなに死にたくないのだろうか?
いやいや人間誰だって死にたくないよ、というのは普遍的な感情としてあるわ。それはわかってる。
そうじゃなくて、
> 納得せず「市長を辞めろ」と憤る高齢者
これは自分の命が脅かされているという認識からの吠え噛みつきなのか?だいたい市長が辞めて何が解決すんねんという知能の低い発言なんだけどな。

そもそも人間に害を及ぼすウィルスに対抗するためのワクチンは、あんた(高齢者)個人だけを助けるための物じゃないんだけど?空気・飛沫感染する遺伝子のカプセルであるウィルスは、人間が集団でいるところで拡がる。
駅鉄道、会社、学校、その他人が集まり呼吸し会話するところで拡散する。
ダスティン・ホフマンの映画『アウトブレイク』でも、強力なウィルス『モターバ』の感染が始まる初期は一人の感染者の血液からの新たな感染者が映画館で発症して咳をし続け、大量に感染・発病者を作ってしまった描写がある。

  《参考》『アウトブレイク』から読み解く コモングッド(共通善)の重要性
だから、ワクチンの意義は接種した人が感染罹患しない(助かる)のはもちろん、感染拡散を防ぐという目的もあるので、だからこそ一人二人が先を争って打っても意味が無くて、集団の中で70~80%がワクチン接種による対ウィルス抗体を持つことにより拡散を防ぐ目的が達成される。
  《参考》欧州疾病予防管理センター(ECDC、ストックホルム)が用いる集団免疫率(ある集団でどれぐらいの人が抗体を持てば、感染拡大が阻止できるかの指標)の推計モデルは最低67%だ。一方、ドイツのメルケル首相は今月、ワクチンないし感染を通じて国民の6割から7割が免疫を獲得すれば、行動制限を解除できるとの見解を示した。

なので、集団の大多数が抗体を持つ状態にするためにワクチン接種を進めてるので(しかも無料)、こういう騒ぐ迷惑なやつらを永らえるためのものでは決してない。こんなところで噛みついたりもめて自治体側のリソースを疲弊させてどうすんねん老害たちよ。ただでさえ人間が少ないところにバカの面倒まで見る必要なんかないわ!

また、キャンセルで余ったワクチンを打った町長が謝罪とか、もうはっきり言って責め立てる方は狂ってる。

キャンセル分のワクチンを接種…63歳市長「1本も無駄にできない 市民の命守るため決断」58歳副市長も
4月29日、市内の病院から医療従事者用のワクチンにキャンセルが出て廃棄処分になってしまうと市に相談がありました。市の健康福祉部長が行政トップとしての立場を考えて市長(63)に接種を提案。市長はすぐに受け入れ、翌日接種を受けたということです。市長「ワクチンは1本も無駄にできないし、コロナ対策の最高責任者として市民の命を守るため接種を決断した」としています。

何があかんねん!足りない足りないと(実はもうすぐどばっと来るんだけど)言われている貴重なワクチン。極超低温で保管していて、一旦解凍したものは打たなければ廃棄するしかない状況で、無駄にしないために打ったのを褒めこそすれどこをどう理屈をつければ責めることができるんだ?これはマスコミも煽ってるのがありありとわかるのでテレビ局やスポーツ新聞は猛省してもらいたい。いや、改めて正しい概念を啓蒙するぐらいは本来のマスコミの使命じゃないか?

それと、“ウィルスの変異”とは、遺伝子情報のコピーエラーのこと。人から人へ渡っていく時にコピーミスが起き、結果変異体ができる可能性が出てくる現象。つまり人から人へ感染しないようにすれば、変異種ができる可能性も抑えられる。集団免疫が実現すれば、変異種にびくびくすることもなくなる(はず)。

今はテレビも「ワクチン打つべきなのに回ってこない!!」と煽ってるが、少し前までは「ワクチンの副反応が心配」と煽っていた。
辛坊さんが太平洋横断のために『そこまで言って委員会』を離れる最後の収録でこう言っていた。

「1年間でこの国は高齢者が137万人(1日3千人)自然死・事故死で死んでいる。3ヶ月の間に集中して3千万人集中してワクチン打ったら、ワクチン関係無しで死ぬ人続出するでしょう。でも打った直後に亡くなったら、遺族は『ワクチンのせいだ』って言うでしょう!そこで一部のマスコミが『こんだけ今日も死にました!』って反ワクチン運動に火を点けて、若い人まで順番回りそうになる頃には日本はワクチンやめた方がいいんじゃないかっていう世論に誘導されかねない」

わかっててミスリード。誤解を誘いパニックに陥れ、引き続きテレビなどの媒体に釘付けにさせる。
オレオレ詐欺の電話とどこが違うのか。やってることは一緒だ。

思い出すのが、2011年の震災(天災)の時のAERA表紙の『放射能が来る!』だ。
それを見たり聞いたりした知識も知能も低い人間たちは1999年8月に世界が滅びる、みたいなこの世の終わりが来るかのような「ホウシャノウ(本人の中ではカタカナ表記)が伝染る!!」とパニック。関西圏に住んでるくせに原発施設が怖くて怖くて沖縄まで逃げて、逆に台湾の原発に近くなってる奴とかもいたそうな。
返す返すも正しい知識の啓蒙が必要だ。未だに「コロナ菌」とか抜かしてやがるアホな高齢者もいる。

ついでに言うと、店舗や商業施設の入口に置いてある消毒用アルコール、入店する時に手に付けて刷り込んでから入るのはいいことだけど、あくまでもそれは「あんたが持っている(かもしれない)手のひらのウィルスを消毒して他の人に感染さない」ためのもので、決して「他の人からあんたが感染させられるのを防ぐ」んじゃないからな!まあ、勘違いでそう思っていてもちゃんと手に刷り込んでくれてたらいいんだけど、店を出る時にもまるで道に落ちていた100円玉を拾うようにほくほくとアルコールを手に付けて出るのは無駄だからやめろ。
同じく、みんな街でマスクを付けてるのも、「あんたが持っている(かもしれない)ウィルスを他の人に感染さない」ためのもので、決して「他の人からあんたが感染させられるのを防ぐ」んじゃないからな!(2回目)
こういう自分が特別だという選民感覚の勘違いは、やがて電車の中でも「コロナガー!コロナガー!」と空調無視して窓を開けて結果雨の降り込みや乱気流で余計ウィルスをまき散らす結果になってしまっている。一部の低能でより発現しているみたいだ。あのな、電車に乗れば窓開けようがどうしようが身体ピッタリくっつけてる時点でアウトやろ。もし窓開ける事で効果が出るというのなら、1車両に5~6人しか乗れんのとちゃうか。

この大変迷惑なウィルスだが、視点を変えると、元々武漢肺炎は高齢の高血圧や糖尿など成人病病気持ちからかかって死んでいくというウィルスだ(変異種は別)。若い人や子供には感染しても重篤にならない特徴があった(変異種は別)。
そもそも、生物として年寄りから死んでいくのは当たり前のことで、現在の高齢者比率が高すぎるところに現れたウィルス、特に一人っ子政策で劇的に少子化になり高齢者だらけになるのが日本よりはるかに早いだろうとされる中国から発生しているところなんか、神様、もしかして人口構成を正常化するためにウィルスを作ったのか?それとも「人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか・・・生物の未来を守らねば・・・」と誰かがふと思ったのか。
間違いなく言えることは、誰だって死ぬねん。それも先に生まれた方から死んでいく。当たり前のことだ。
昔であれば成人病で死んでいたような不摂生な年寄りも薬で長生きできてしまえる社会、それを公的資金名目で若者から巻き上げて年寄りに与え若者の未来を閉ざす社会、安全な運転技術もとうになくした年寄りが若者子供を撥ね殺す社会・・・
老害。
このままいけば合法的な姥捨て山の社会システムを考えなくてはならなかったのに、このタイミングでウィルスが発生したのはなんでだろう?
なんでだなんでだろう・・・?
沈没すると勝手に思ってる船からあわてて逃げだそうとしてる人たちが巻き起こす迷惑ニュースの数々。
少なくとも船は沈まない。だが迷惑老害は振り落として欲しいとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?