見出し画像

国立公園での写真撮影について:写真が実物を再現しにくいのはどんな場合か

 アメリカの国立公園に行って、趣味で写真を撮ったりしてきたんだけど、どうにも「写真だと伝わらないんだよなぁ~」と思うケースが多い。一方で、そう思わない場合もある。
 この差はなんだろうか??
 「写真で景色を再現できるかどうか」について、自分なりに思ったことを書いてみます。


結論

写真で再現しやすい順番としては

  1.  形や色(再現しやすい)

  2.  広さ、雄大さ(再現しにくい)

  3.  分厚さ、重厚さ(ものすごく再現しにくい)

という感じになってるんじゃないかと思う。
 加えて、空気感みたいなの(すがすがしいとか)も再現できないけど、それはまた別の次元な気がする。



 例をいくつか挙げてみます。

例1、形や色、アンテロープキャニオン

 けっこう再現性が高くて、見たままを再現しやすい。「写真と実物との差が少ない」とも言えそう。
 ファクトリービュートや、ゴブリンバレー、ホワイトポケット、ザウェーブ、ホースシューベントなども、これに近い感じかもしれない。

アンテロープキャニオン(lowerのほう)。
砂岩の造形が美しい!
アンテロープキャニオン
アンテロープキャニオン
造形が美しい!
ホースシューベント
アンテロープキャニオンの近くにあるので、一緒に行くのがオススメ
ホワイトポケット
モコモコした白い岩が奇妙で美しい!
メロンパンや脳ミソみたい。
ちなみに訪れる難易度は高く、悪路が続くので、ツアーがオススメ。
ホワイトポケット
ザウェーブに似てるかも
ゴブリンバレーの奇岩群
行ってみたら意外と良かった!


例2、広さや雄大さ、グランドキャニオン、モニュメントバレーなど

 色や形は再現されるけど、「広さ、広大さ、雄大さ、奥行き」などは写真では再現しにくい気がする。写真を見ても、「まあ形はこれなんだけど、実物はこうじゃないんだよなぁ~」って感じる人が多いんじゃないかな。行ったことがある人にしか分からない、みたいになるけど、写真を見ると凄さのイメージはできそう。
 グランドキャニオン、モニュメントバレー、デスバレーなどはこれに当てはまると思う。
 ブライスキャニオンは、例1と例2の間かも。形や色も素晴らしいし、雄大でもある。なので、ブライスキャニオンは比較的写真で再現しやすいと思う。
 日本の山々もここに該当するケースが多い気がする。広大な景色、雄大な風景などは写真では再現しにくいので、写真だけだと素晴らしさが伝わりにくいし、写真よりも実物は断然素晴らしい。
 あと、繰り返しだけど、空気感みたいなのも全然再現できない。

グランドキャニオン
写真だとこの雄大さが伝わらない
グランドキャニオン
モニュメントバレーのミトン
手前に車が映ってるけど、岩はかなりデカいです!
デスバレー、悪魔のゴルフコース。
ゴツゴツした地形が果てしなく続く!
ちなみにデスバレーはかつて世界最高気温を記録した場所です
ブライスキャニオン
色や形の再現性は高いと思うけど、雄大さが伝わりにくい
ブライスキャニオン
柱の造形が美しい! 神殿のようだ
1つ1つの柱も巨大で圧巻
ブライスキャニオン
歩道に人が歩いているので(写真の左下)、大きさが想像できると思う


例3、分厚さや重厚さ、ザイオン、キャピトルリーフ

 「分厚さ、重厚さ」。これが究極的にダメ、いちばんダメ。雄大さよりも断然ダメだと思う。まったく写真で再現できない。なんでだろう??

 ザイオンキャピトルリーフも、本当に素晴らしかったけど、写真に撮ってもまったく見たとおりに写らなくて、ぜんぜんうまく撮影できなかった。ザイオンは、多くのアメリカ人が「一番好きな国立公園」に挙げるほど素晴らしいです。けど、そのすごさが写真でぜんぜん再現できない・・・。あの反り立った岩の重厚さ、巨大な岩山の分厚さ、偉大さ、迫力など、どれも1ミリも再現できない
 ためしにザイオンで画像検索してもらうと分かるけど、プロが撮った写真でもすごいなーっていうのは少ない気がするし、グランドキャニオンやアンテロープキャニオンなどの方がキャッチ―な写真が多いと思う。けど、ザイオンも本当に素晴らしいんです! 素晴らしさの種類が違う感じ。

 つまり、誰も写真であのザイオンの「分厚さ、重厚さ」の素晴らしさを再現できていない、ということかもしれない。別の方法(360度カメラや動画など??)ならもう少し再現できるのかもしれないけど、どうだろうか。
 ヨセミテもこれに当てはまると思う。ヨセミテは重厚さのほか、形もすごいし、雄大なので、ザイオンよりは再現性は高いけど、でもあの「エルキャピタンの重厚さ」は写真では再現しにくい気がする。

 ちなみに、ザイオンのエンジェルズ・ランディングからの景色は、どちらかというと「雄大さと渓谷の美しさ」がメインなので、写真での再現性は高めと思う。
 あとアーチーズは、上記の3カテゴリーのどれにも当てはまる気がする。色や形も美しいし、雄大だし、重厚だし。

ザイオンの巨岩群。この素晴らしさや重厚さを写真で表現できない!!
ザイオンの巨岩群
素晴らしさがぜんぜん伝わらない。
ザイオンのAngels Landingから。
奥の巨岩群の分厚さを表現できない!!
車が下の道路に映ってます
ザイオンのAngels Landingから
渓谷の形状や雄大さは、比較的再現しやすい気がする
ザイオンのAngels Landingから
渓谷の美しさや雄大さについての再現性は高いと思うけど、
岩の重厚さはぜんぜん再現できてない!
キャピトルリーフのトレイル
岩の重厚さが素晴らしい! けど写真だと伝わらない。。
ヨセミテ、トンネルビューから
左はエルキャピタン、奥はハーフドーム。
岩の形状や景色の壮大さは比較的再現しやすいけど、
この巨岩群の重厚さはぜんぜん再現できていない。
ヨセミテ、エルキャピタン
とてつもなくすごいんだけど、写真だとまったく伝わらない。。
高さ1000メートルの白くて巨大な一枚岩で、まさに圧巻!
朝のエルキャピタン
その存在感に、朝から度肝を抜かれた!
ヨセミテ、ネバダ滝の上から
ハーフドームの南側が見えてる。
ここからの景色、自分がこれまで見た景色の中でもかなり上位に入る絶景でした。
けど岩の重厚さも壮大さも、写真だとまったく表現できてない。


 なんやかんや熱く書きましたが、また旅行いきたい。

 ※このページの写真はぜんぶ自分で撮ったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?