とても誠実な、彼のこと


彼はなぜか、いつも忙しそう。

いや、実際にはソファでごろごろしたり
ぼーっとテレビ番組を見たりしながら
過ごしてるんだけど

私が話しかけても大抵は空返事で

かと思えばものすごーく真剣に話を聞いて
その真髄を突いてくるような返事をくれることもある


ようはいつも何か色んなことに思いを巡らせていて
その色んなことを同時進行できるほど器用じゃないから
ぼーっとしてるように見えるんだけど笑
実際の頭の中は、いつも忙しそうで。


美味しいものを食べても表情には出さないし
(聞けば言うし、食べ終わったらちゃんと「美味しかった、ご馳走様」って言ってくれるんだけど)

映画の感想も、まず私に一通り喋らせてから自分の意見を述べてくる。(ここは話す、よりは述べる、って表現のほうが合ってる気がする。)
少ない言葉数で、ちゃんと伝えられる語彙力がある

自分の見た目やファッションなんかにも無頓着で
着飾るようなことは決してしない

持ち物は全部、数年使い続けた選抜選手

家の中も物が少なくて、シンプルそのもの


忙しい頭の中と裏腹に
その見た目や言動はとってもわかりやすくて潔い


そんな彼と一緒にいることを決めた理由は2つ


1つ目は、簡単に「大丈夫」って言わないところ


大丈夫だよ、俺がいるから。なんて
何の保証もない約束をすることが絶対にないの

私がどれだけへこんでいても
大丈夫大丈夫って流すようなことはしないで
なんでへこんでいるのか、どうすれば元気になれるか
理由を探そうとしてくれる


大抵の女の子は大丈夫って言って抱きしめてくれれば
元気になれるんだけど(私もそう)

そんな容易いことはしてくれないのが彼なのですよ

付き合い始めた6年前こそ冷たく感じたもんやけど
今はむしろ、それってとっても優しいんじゃないか?!と思えるようになってきた


それを乗り越えたあと
「よく頑張ったね」って言って抱きしめてくれる彼が
いつもあったかいからまた頑張れる


2つ目は、「茜が良いのは中身でしょ?」って言ってくれたところ

…(照)


昔から自分の見た目にコンプレックスがあって
彼と違って着飾ることしかしてない私にとって
こんなに嬉しい言葉はなかった

きちんと中身を見てくれてるって、本当に嬉しい。信用度、爆上がり。

それに加えて
「この先例えば老けても、太っても、酷いことをされたとしても、茜を嫌いになることはないよ。」とな

こんなこと誓ってくれる人もう現れないのでは??!?!離さざるべし??!?!
と、日々脳内お花畑な私です
(テンションがおかしくなってきた)


人も物も大事にできて
自分以外の人の思いの変化に敏感で
不器用で、無頓着

こんな彼が、物事に真っ直ぐな彼が
私には誠実だと思えて、好きなのです




いつまで一緒にいられるか、わからないけど
楽しく過ごしていけますように



(こんなこと書いてるの、彼には絶対内緒ね。)