見出し画像

TikTok勉強会に行ってきた!

ピースオブケイクのオフィス訪問がしてみたくて、TikTokの勉強会に参加してみた。

TikTokそう踊るやつ!って思ってます??わたしも思ってました。わたし踊れないけどどうしよう、本当に使うかな?なんなら、パレスチナの踊り、ダプケを現地で撮ってあれアップする?くらいにしか思ってなかった、わたしは老害かもしれない。
若い人ももちろんやってるけど、実は90代の方もしてるって!老若ですよ!そして大人系なコンテンツも増えているらしい。
約2時間、あっという間だったけど習ったのでその日のうちに復習を兼ねてアップしてみましょう!説明を文章でするよりも、見せるが一番早い!

まずは・・・登録。もちろん、フォロワー0です!本当に初めて触ります。

次に動画をアップ。過去に撮ったもので何がいいかな。やっぱり、わたしパレスチナ料理研究家なんで、一番大好きなパレスチナのお食事処、エルサレム旧市街のアラファトにします!3つの動画を選びました。一番したの四角が選んだ動画、数字が秒数です。それぞれ、アップしたい箇所を選択。

せっかくだから音楽つけましょう。まさかパレスチナ音楽ないよね?って思ったら!!!!個人的にも仲良くしてもらっている彼ら!

Apo and the Apostles

まじかー!!!!Apoに電話しなきゃ、日本のTikTokに載ってるよ!って。もうTikTok使うしかない!彼らにも使用料入るのかな?入るよね?JASRACさん、そこんとこよろしく!!!

Apoたち以外には・・・Bashar見つからない、ELCONTAINER見つからない、Ghazel見つからない。

47SOULあった!

今回は、親しくしてもらっているApo and the Apostlesの曲にします!そしてアップロード!左上にアップされゆく姿があります。

こんな感じにアップロードされた姿がこちら。下の方にハッシュタグ。タグりすぎると画面が埋まってしまうらしいので4つが限度らしい。でも欲張って5つしてしまった。でも2行で収まったからまあ、いいか。


↓↓完成したのがこちら↓↓

何と言ってもパレスチナラバーとしては、パレスチナミュージシャンの曲がデフォルトである感動!これはびっくり!自分の好きな国がマイナーだからとか、思っているあなた!その国の曲もきっとあるよ!!探してみて!!

そして最後質問に行った時、わたしの奇妙な勘ぐりにまで真摯にお答え頂いたTikTokの宗野さん、noteの玉置さん、貴重な機会をありがとうございました!福岡から来た甲斐がありました。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >