見出し画像

好きを言い続けたら向こうから近づいてきた!

前世での縁なのか、何があるのかもはや現代科学では説明も辻褄も合わない、わたしのパレスチナ好き。深く深く深く大好き。もはや愛かもしれない。いや、愛しかない。

行けば行くほど知らないことが増えて、その分友達も知り合いも増えた。日本でもパレスチナの話ばっかりして、パレスチナのイベントをして、

あ!パレスチナの人!

違うけどね、日本人だけどね。そう呼ばれるようにもなってきた。
どっから見つけてきたの?って思うほど現地パレスチナの人からfacebookやinstagramでフォローされるようにもなってきた。これがタグを手繰る?

次パレスチナに来るならフードイベントしようよ!

そう誘ってくれたのはエルサレムっ子のイザ。facebookでわたしのことを発見してメッセージをくれたのが1年前。それから半年前にエルサレムで偶然カフェで遭遇した。そのカフェはイザの家から100mもないくらいご近所。パレスチナには色んな人がいる。パレスチナというとアラブ人が住んでてイスラエルにはユダヤ人が住んでると思いがちだけど、それも大まかには違ってないけど、イザはむかーしむかし、ウズベキスタンからやってきた人の子孫。家はスーフィー寺院でウズベキスタンの骨董がたくさんある。今はシークレトクジーンという屋号でポップアップキッチンイベントとかファーマーズマーケットでフードを出店したり、パレスチナの新しい世代のシェフとしてモダンパレスチナ料理を披露している。

イザ、わたし5月8日までパレスチナにいるよ!
いいね!絶対イベントしよう!ベツレヘムはどう?心当たりの場所があるんだ。そこでパレスチナと日本のフュージョン料理!

イザの家で去年プライベートなイベントをした。今考えると実験的なリハーサル的なお料理だった。そしてゲストはパレスチナ人、イスラエル人、現地駐在の日本人。意外と合う!パレスチナの食材と和食。

2015年、初めて降り立ったエルサレム、そこで出会ったシェフとベツレヘムでお料理イベントをする2019年!好きと言い続け発信し続け好きだkらそれは苦じゃないし、好きすぎて書けない時もあったけど、結局好きで続いていた。ただそれだけ、好きなだけ。

今まで和食のお店もパレスチナにはあったし、寿司ナイトみたいなイベントもあったんだよ。でも、今回のフュージョン料理イベントはパレスチナで初めての試みになるはずだよ!待ちきれないよ!ドゥッカを使いたいんだ。
うん。わたしも使いたいと思ってたの。ドゥッカとぬか漬けのコラボレーション。

パレスチナでまさかぬか床をかき混ぜるとはね。
わたしもなかなかやるじゃん。


Vegan Sushi Fusion of Japanese Food and Palestinian Tastes


日時:4月28日 日曜日 18時30分から20時30分
場所:Singer Cafe
Beit Sahour municipality, Beit Sahur
参加費:50NIS

好きを言い続けていたら、好きな場所で好きな人たちと好きなお料理をすることになりました!

もし、今パレスチナをイスラエルを旅行中だったら遊びに来てくれたら嬉しいです!もちろん、駐在の人も!!
エルサレムのダマスカスゲートのバス停からベツレヘム行きもしくはベイトジャラ行きに乗ってベツレヘムからセルビスでどうぞ!好きが溢れている。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >