嫁姑問題

あんたはもうアラブの女なんだからそのプロフィール写真変えなさい!

そう言ってきたのはリーマの義理のお母様。プロフィールとは、わたしのfacebookアカウントの写真のこと。

わかってる、誰もわたしの顔とか気にしていないし、わたしのページが更新されようとされまいとどうでもいいこと。更新するとタイムラインにプロフィール写真変更しました!と晒されるのが嫌なのだ。
できるだけ目立たないように生きていきたい!という若干の自意識過剰気味なところと怠け癖のが相まってプロフィール写真をここ10年変更していない。

わたしのfacenookのプロフィール写真は顔が見えないが脚が見える。脚だけじゃなく肩も見える。

お義母さんはそれが気に入らない。肌の露出が多い。多すぎる!

なぜならアラブの女だから!

わたしはまだお見合いすることに”うん”と言っていない。

見合い云々の話じゃないのよ、あんたはもうここの人なんだからさ。わたしの親戚とかもあなたのこと知ってるしアラブのしきたりに慣れてここに早く住めばいいのよ。
ほら、この国の年配者たちはコンサバだから。

リーマが耳打ちする、そして加えて

そうよ、写真も変えてここに住めばいいのよ、ねえ、お義母さん。

リーマがてへぺろって感じでニコっとしている。これが嫁姑の人間関係か。

ほら、彼女もそう言ってることだし、早いとこ写真は変更しときなさいね。
うん。そうだね、写真撮らないとね。撮ったら変えるね。

まだ嫁にもなっていないわたしはこんなに愛されている。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >