見出し画像

DJ Azurもいかが?MC GAZAと共演した話

11月1日の1並びの日にわが街、福岡にMCガザがやって来た。
MCガザとは・・

MCガザとウード奏者でダプケの先生であるムハンマドと歌手のムハンマドの3人のパレスチナ人、みんなガザ出身。

このツアーは東京から始まり、大阪、そして福岡、沖縄、福島と続いていた。

私の目標は

1.私が楽しむこと!(私が仏頂面でDJしてて誰が楽しめるって言うの!私はやっぱり笑ってなきゃね!)

2.来場者を楽しませ、パレスチナのミュージシャンたちの音楽を知らしめること!

3.来日のMCガザはじめ、ダブルムハンマドと楽しくステージで遊ぶこと!ステージの外でも。

東京でも大阪でも色々、色々あったと・・・・風の?ネットの??噂で聞いていたけど、その場にいなかった私は実際の出来事の詳細も空気感も関わっているみんなの言い分も知ることができなかった。だからこそ、とにかく楽しむ!一緒に目一杯楽しむ!それが私のできること、頑張れること、やりたいこと!

私のDJの拘り、パレスチナのミュージシャンで尚且つ、私が好きな曲、そしてできれば私が話してみて人としても好き!があればなお良いし!
私が伝えたいのは、こんな素敵なミュージシャンがこんな素敵な曲作ってるのよ!って!!その人との思い出とか思い入れがあればもっともっと深いところに伝わるって思ってる。だからこそ、話してみて曲だけじゃなく、人としても素敵だな!って思える人の曲を紹介していきたい。

日本の芸能界も生き残ってる人って人もいいとか言う噂も聞くけど、あながち間違っていないのかもしれない。

私がプレイした曲をいくつか紹介したい。

Bashar Murad

Apo and the Apostles

Ghazall

DAM

そしてこの曲にスイッチすると!

ウード奏者のムハンマドがステージに上がって来た!そう、この曲でダプケ好きは踊らないわけがない!私もDJブースで体を動かす。

ムハンマドが”来い来い!”と私を呼ぶ。そして手を繋ぎステップを踏む2人のダプケチームとなった。

それを見ていた、イブラヒム(MCガザ)そう、彼もダプケを踊る私たちを見て、急遽ステージに!3人のダプケチームになった。

私たちはスタンダードなステップと動きで3人のダプケチームとして福岡のステージの最後を飾った。

そして沖縄に行き、東京へ行き、福島へ行き、東京、そして各々出国。帰国ではなく出国。ムハンマドはチュニジア、ムハンマドはアブダビ、イブラヒムは・・・・

どこに行こうかな。どこもないんだけど、マレーシアにした。なぜかって?ビザが要らないからさ。孤独だ。孤独との戦いだよ。いつか一緒に仕事しようね、きっと出来るよね。またね。

そんな感じの会話だった。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >