見出し画像

そろそろパレスチナに向かおうか

ガザ人ムハンマドが住むアントワープを後にミュンヘンに向かった。数日滞在した後ミュンヘン空港からテルアビブに向かう。朝というより深夜タクシーでSバンの駅に行きそこから列車に乗って空港へ行く。まだ外は暗い。空港駅で降り電光掲示板でテルアビブ行きを確認する。定刻通り。とはいえ、イスラエル・テルアビブ行き。前もってチェックインをして荷物を預けておこう。ターミナル1。色んな航空会社のチェックインカウンターをすり抜けTransaviaを探す。歩けど見つからず、いつの間にかターミナル2。まだ早朝でひとの少ない空港。首からストラップをぶら下げた空港職員と思しき2人組の女性に話しかける。

テルアビブ行きの飛行機のチェックインをしたいけど、見つからなくて。
ここはターミナル2よ。この便はターミナル1。でもね、ターミナル1のあの建物じゃないのよ。ターミナル2を出て1に入らずに右へ歩いて。そしたら分かるから。
ありがとう。

トルコのイスタンブールの空港でもそうだったし、オランダのアムステルダムの空港でもそうだった。テルアビブ行きはどこかいつもと違う。きっとそれと同じ。
ターミナル2を出て右へ行く。外が暗く人もおらず一抹の不安を抱くもとりあえず歩く。駐車場にでも続いてそうな、外に出てしまいそうな感じがする。
すると光。どうみても空港というより掘建小屋のような別館があった。建物に入ると既に長蛇の列。みんなテルアビブに向かう人たち。もちろん黒ずくめのオーソドックスなユダヤ人の姿もちらほら。カジュアルな服装にキッパを頭に乗せた青年。いかにもこれからビーチです!というようなドイツ人。そしてたった一人のアジア人わたし。

カウンターで一人一人質問を受ける。まだカウンターで。これがイスラエル行き。

2週間のバケイションよ。これが6回目。帰りのチケットもあるし、問題ない?ドイツは友達がいるの。

そんなやりとりをして無事チェックイン。テルアビブ行きの飛行機に乗り込む。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >