見出し画像

パレスチナマラソンへの道3

マラソンに出る!と言うと練習してる?と聞かれるんですけど、21kmのハーフマラソンです。練習という練習はしていません。ただ自転車を控えて歩くようにしています。

先日新しく購入したマラソン靴を履いて歩きました。約10km。
早速靴擦れしました。

これってどうしたらいいんでしょうか?

絆創膏でいいのかな?

わたしの体型は運動できそう系な身体つきなんです。なので、マラソンの話をすると

皇居周り走る系の人、とかスポーツウーマンなんですね、みたいな反応をもらいますが全く違います。

はっきり言って運動は大嫌い!体育の授業はサボるもの!と決めつけてできる限り回避してきました。そんなわたしがなぜマラソン?

パレスチナが好きだから。

マラソンに出ることが目的ではなくて、パレスチナのために走ることが目的なのです。出場者全員がそうではないと思うけど昨年は7000人の人がこれに近しい気持ちで走ったんです。走る前からその人の多さに感動して号泣するほど。

走ったって何も変わらないよ!と思う人も多いと思う。実際に影響力がどれくらいあるかわからないし、それでイスラエルのパレスチナ占領が終わることはほぼほぼありえないだろう。

でもね、実際に経験した市民(国際市民)の声が反映されたことがあったんです。体験したんです。

2018年10月1日のイスラエルから不当に立ち退きを要求されていたエルサレム郊外のベドゥインの村ハンアルハフマル。

世界が注目し、facebookで多くの人がチェックインをしてこの名前が世界中に広まり行ったことのない人までチェックインしてこの村の存続希望を表明したら、なんと立ち退きが延期に!引き続き延期されている。

武力じゃなくソーシャルな力でそんなことが起きるのかーと実際に9月に村に行ったので感慨ひとしおでした。

まあこれはある種、奇跡的だけど、事実は事実。実例であり前例。

わたしがへいこらへいこらベツレヘムを1周、分離壁やチェックポイント、難民キャンプを21km走ってもしかしたら目に見えない程度何かが変わるかもーと期待しつつ。

最近の歩いた記録

2月28日 9741歩 6、5km
3月1日 15820歩 10、4km
3月2日 3043歩 2km
3月3日 5108歩 3、4km
3月4日 7774歩 4、7km
3月5日 9996歩 6、6km
3月6日 7630歩 4、8km
3月7日 4456歩 2、6km
3月8日 7969歩 5、5km
3月9日 1356歩 0.87km
3月10日 4859歩 2、9km
3月11日 12997歩 8、9km
3月12日 14837歩 9、8km
3月13日 7909歩 4、6km

走る頃には達成していたいな。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >