河野外務大臣パレスチナに行く!

24日、羽田からイスラエル・パレスチナに向かった河野外務大臣。
25、26日はパレスチナ、イスラエルで要人訪問、会談。その後ヨルダン、オマーンと訪問される模様。

外務省のスケジュール発表では予想通り、JAIPにも立ち寄られる。

今のような状況で中東を訪問される意味というのは大きい。
親米の日本が国連で投票で意思を示した。
きっとイスラエルは怒っているはず。
今回の訪問でまあまあと宥めると思うのだが
それを弱腰ととるのは簡単だけど
JAIPの構想はパレスチナ、イスラエル、ヨルダン、日本の4ヶ国でやっているし
この4ヶ国というところに大きな意味をわたしは感じている。
どの国も孤立させてはいけないし、孤立させると捨て身に転じてしまう。
それよりもまあまあと水を濁し
対立を曖昧化させるのも1つの外交ではないだろか、と思う。

この訪問が世界にとって良きクリスマスプレゼントになりますように!と心から願う。


+++訪れてくれるみなさまへ+++

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

本文章を書いているAzusa Sugaをサポートしてやろう!という奇特な方がいらっしゃいましたら、下にある「クリエイターにサポートする」機能からのサポートをご検討くださいませ。

そのサポートはこれらの文章や写真を本にする出版資金または次の文章を書くためのパレスチナ取材旅への資金へと使わせていただきます。

kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074DDF7C6

パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >