60万円のエコノミークラス

どんなに素敵でそれはそれは、豪奢なシートなんでしょう。想像してみてください、60万円ですよ!とか煽っても普通のエコノミーですよ。23kgの荷物が2つ預けられて、寝ているお隣さんにすいませーんって声かけて立ち上がってもらって頭下げながらおトイレに行く感じ。前の席の人のモニターの光が目に入って気が散ったり、後ろの席の人がわざとじゃないけど背もたれに膝が当たってビクッとなったりするあのエコノミーです。

それが60万円だったって気がついたのは、乗った後、乗った後1ヶ月以上経って。私の貯金通帳がすっからかんになった時だった。私の頭の中の計算機が煙を上げつつ悲鳴を上げつつ今までにないくらいの最速の計算を実行したけど、思い当たらなかった。2ヶ月分のコンビニでの小さな買い物から、デパートでの大きめの買い物まで時系列で思い出しては計算し直しを繰り返したけど・・・・

当たり前ですけど、カード会社に電話してみました。明細を見るためのIDとパスワードを設定していない私もどうかと思うんですけど、いつも頭計算と引き落としはほぼ一緒だから気にしてなかったんです。それに、高額商品を買う場合とかいつもと違う変な買い物がある時、必ず電話連絡をくれて不正使用じゃないですか?ってお知らせしてくれるんです。だから明細とかチェックしよう!って気持ちにならなかったんです。

お客様、高額利用で60万円ほどの商品ご購入がございます。
え?60万円ですか?身に覚えないんですけど・・・ちなみに商品は何でしょうか?
キャセイパシフィック航空となっております。
電話してみます!

+++

お客様のご購入されたチケットは間違いなく、エコノミーでその金額です。弊社のシステムにミスはございません。見間違えかと存じます。

空目!?空目トラップ!

そんな高額なチケットってあるんですか?
はい、ございます。1年に数名様が間違ってご購入されております。

年に数人、我が仲間。チーム空目。涙目。

こんなことってあるんです。空耳アワーで笑っていた私よ、さようなら。空目・・・

皆さん、空目には気をつけましょう。自戒の念を込めて。

二度とこんな凡ミスしないぞ!


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >