アラブの恋、日本の恋 隣の芝は青い

一周回ってアラブ式がいいかもしれない。

今までシンデレラを夢見てきたかもしれない、お見合いなんてダサいって思ってきたかもしれない、でも結婚して家庭を作りたいって思うんだったらアラブ式にお見合いして結婚してそこから恋が始まるのが一番効率がいいって!

そう言い出した友人。

お見合い以外はありえない!という考えにするのは無理かもしれないけど、だってすでに男女交際経験済みだし・・・今度は絶対付き合う=結婚にしよう!じゃないと馴れ合いで終わってしまう。だからできるだけもったいぶって手に入らない感を出さなきゃ。

一方、パレスチナでは

最近水面下では男女交際している人がいるのよ。でも女子にとってはとってもリスキーよ。男性は貞操守ってる人じゃないとっていう人が今も多いから。お見合いだって今までは品定め的なところがあったけど話して人となりっていう女子も増えたよ。わたしは兄の紹介だけどね。

と既婚パレスチナ女性の声。

少しずつなのか、怖いもの見たさなのか、所謂わたしたちの思う結婚観を持つ人が増えている。
今まで真逆の考え方だった日本とアラブの恋愛と結婚観。もしかしたら逆転する日が来るのか?いや、来ないだろう。

でも、インターネットのせいか情報過多なせいか、今までの考えとは逆の考えを知り、そっちがよく見えてしまうことはあるかもね。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >