見出し画像

アラブ人男性、日本人男性付き合うならどっち?

リームちゃんの優しさビームから派生したアラブ人男性と付き合う問題。
Twitter でアラブ人と付き合ってる人(不特定多数)に向けにそれって大丈夫?と注意喚起したところ、特定の人を指していたわけじゃないけど反論とかあったのでわたしも書いてみようかな。。。

だるちゃんもこんなエピソードを。

あなたなら、アラブ人と付き合いますか?それとも日本人と付き合いますか?

わたしですか?わたしは・・・日本人がいいかな。アラブ人が嫌いとか日本人が素晴らしいとかそういうのではなく、日本語で楽したいが1番の気持ち。

りーむちゃんもだるちゃんもムスリマさん。だから極端なこと言ってるんじゃないの?と思ってる人がいるかもしれない。実際、お二人の声は普通だと思うけどね。
わたしは・・・大多数の日本人と同じ軽い仏教徒。一応。そんなわたしが見かけた遭遇した感じたアラブ人の恋愛観。

アラブ人っていうと多くの人がムスリム、イスラム教徒のことを思い浮かべると思うけど、イスラム教の人もいればキリスト教の人もいます。わたしがパレスチナで遭遇した会話集。

その1アラブクリスチャンの男性との会話

親が結婚しろって煩いんだよ。
へー、そうなんだ。っていうか彼女いるの?
彼女?いないよ。お見合いしろってことだよ。いいかい、ここでは結婚前のおつきあいはご法度だよ。いるはいるよ、でもアンダーグラウンドだよ。でも僕は結婚前に誰かと付き合ってる女性は無理だね。もちろん、君たちの国と文化が違うってのは知ってるし、だから他の国を批判してるってわけじゃないよ。でもね。だから結婚するならこの国の人がいいな。まだ結婚する気はないけど。

その2都会派ムスリマの声

この前、エルサレムで女子高生と話してたら、彼氏いるって言ってた!もうびっくりよ!
へー。でもあなたが思ってる彼氏って概念とは違うと思うよ。たぶん、学校の登下校を一緒にしてるとかそのレベルよ。わかるよ、わたしも長いことヨーロッパに住んでたから。でもここで婚前交渉はリスキーすぎる、特に女性にとっては。

その3自由恋愛の末、結婚したカップル

恋愛結婚よ。トラディッショナルじゃないのよ、実は。インティファーダで封鎖された時に石投げた友達。それで仲良くなって付き合いだしたの。でも一応お見合いの体を取ったの、一応ね。茶番のお見合いだけどね、でも今も優しくてこの人と結婚して本当に良かった。

その4エルサレムの友人たちの会話(世俗系ムスリム)

彼、今彼女いないから誰かいないか出会い探してるって、誰かいない?
え?そうなの?
そうなんだよ、今彼女いなくて。
でも、お見合いが普通なんじゃないの?
まあね、でもいるよ。恋愛してる人なんて。家の厳しさにも依るだろうけど。俺も今まで何人か彼女いたよ。おおっぴらには言わないけどね。

一方日本では

お見合いは少数で自由恋愛が多数だと思う。でも男性が女性に求めるものってなんでしょうね?女性に貞操を求める人って多くないですか?アラブと比べると貞操の感覚に差はあるけど。わたしの思う貞操とも差はあるけど。

これは極端な声だけど、実際に言われた話。

彼女にはミニスカートとかショートパンツとか履いて欲しくないな。出来ればTシャツとかも首回りが開いてないのがいいし。
それって夏でも長袖で首詰まった服がいいってこと?
知らない女の子は派手な格好でも何も思わないけど自分の彼女には脚も出して欲しくないし体のラインが出る服は嫌だね。なんなら外出もして欲しくないよ。

なるほど。これがいいのか悪いのは別の話だけど、こう思っている人がいるという事実。驚愕の瞬間でした。日本で!!

わたしはしたい格好をし、したいことをしますけどね。でも日本での夏の格好とパレスチナでの夏の格好はもちろん別ですよ。パレスチナ文化へのリスペクトを込めて。

アラブ人男性と付き合う問題。

答えはない。

相手が何人であろうとどんな宗教であろうと大切なのは自分が本当にその人が好きなのか?(相手が自分のことが好きということではなくね。)
恋愛以前にその国の文化をリスペクトして自分をそこに巻き込むことができるのか?その辺も重要なんじゃないかな?と思うわけです。恋愛だけじゃなく、その地を旅するとか現地の人と仲良くするとかそういうことに於いても。

わたしの場合?どんな人と付き合ってても誰と付き合ってます!なんて公表しません。隠してるというよりも、誰々の彼女とか言われたくないし、どんな人と仲良くしててもわたしはわたしなので。わたしのアイデンティティーはそこじゃないからね、もちろん周りの人たち、出会った人たちから影響を受けていることは確かだけど。

ちなみに、わたしアラブ人に口説かれことないです、あれ??何故だろう・・・



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >