見出し画像

リフタ / Lifta そこは守られている場所

襲撃を受け空っぽになったリフタの村。そこに入植者が住み始める。そして去る。

再度空っぽになったリフタは再開発の話が度々浮上するも、今現在手付かずのままである。

リフタに戻りたい人々の気持ちは、言わずもがな

これ以上わたしの家を壊さないでほしい。

70年前約500の村々が消えた。70年経った今も西岸地区では入植が続き4kのクリアな映像でブルドーザーが家を壊す姿が流される。

時空を超えて守られるリフタ

ここは遺跡?そんな気持ちは間違えではなかった。2012年に再開発が停止となった。考古学者が数千年前の遺跡を見つけたのだ!

ここは実はエルサレム地区で最大かつ最重要な村であることがわかった。

歴史的な伝統ある生活様式を知るのに有効な村、引き続き調査を続ける必要がある。

リフタは1948年からの歴史にまつわる人々の思いを超えてここに住んでいた彼らの祖先が数千年の時空を超えて守っていると信じたい。

この場所に誰も住んでいなくとも、もともと住んでいた人たちは戻ることはできない。家は壊れてなくなっているかもしれないが鍵はまだ手元にある、という人はたくさんいる。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >