見出し画像

エルサレム到着と新しい出会い

できることなら誰にも頼らず迷惑かけずに過ごしたいと思っていたわたしですが、世の中に自分以外の人がいる限り関わらずに生きていることはまず不可能で気づかないところでお世話になることも多々ある。

モスクワから4時間テルアビブ、ベングリオン空港に着いた。
今まではベングリオンからテルアビブセンターまで電車で行き、そこからバスに乗り換えてエルサレムまで来ていたが去年完成した空港ーエルサレム直通列車に乗ってみた。
重いスーツケースをえっこらえっこら一人で抱え列車に乗り込む。出口に近い席に座っているおじさんと目が合い口角を上げ、音にならない挨拶をしわたしはその奥の4人席に1人で座った。
実はこの列車はエルサレムまで無料なのだ。(エルサレムから空港までは19NIS)
エルサレムで降り、着くのはバスセンターの目の前。そこから路面電車に乗って旧市街方面に向かう。
目のあったおじさんが列車を降りるときには荷物を運ぶのを手伝ってくれた。

ようこそ、エルサレムへ! 初めてかい?僕はエルサレム出身で今はジュエリーデザイナーだよ。

彼の名はイランと言った。

ジャッファゲート近くにアトリエ兼店舗を構えるエルサレムっ子のユダヤ人だった。
パレスチナが好きだからと言ってわたしはイスラエル人、ユダヤ人との交流を止めることはない。むしろ、機会があればパレスチナと真逆の立場の人たちの見えるものを見たいと思っている。
事実は1つかもしれないけれどその見え方は人の数だけある。わたしが見ているものも、パレスチナ人の友人が見ているものも若干違い、それこそ、ユダヤ系のイスラエル人が見ているものはもしかしたら全く違うものかもしれない。それを知らなかったらきっとわかりあうとか理解からはほど遠いままだろう。それと好奇心。

彼のアトリエにお邪魔することにした。
コーヒーを飲みながら彼の人生の話を聞くことになった。わたしはルーツを聞きたかったけど、なんとなく直接的に聞くことは憚られた。

イランはエルサレム出身って言ってたけど、生まれたのがエルサレムってことなの?エルサレム生まれエルサレム育ち?
そうさ、ここで生まれたんだ。ここが地元だよ
へー、そうなんだ。ご両親もエルサレム出身?
いいや、両親がモロッコから来たんだ、ここのユダヤ人はモロッコとかリビアとかイラクとかクルディスタンとか色んなところから戻ってきたんだよ、知ってるだろ?ローマ帝国にやられて散り散り離散した話を。
みんなユダヤ人に嫉妬してるんだよ。なんでわかんないけど。
君は神を信じてる?
んー、わかんないよ。見たことないから。
スマートな答えだ。
神様の話は日本ではしないからね。それにわたしは自然をリスペクトしている。それでいいかなーって思うよ。
神は自然だよ。完璧だから。同じだよ。君の考えと。
ジーザスだってユダヤ人だよ、そこからクリスチャにティーが生まれるんだけど、そしてイスラム教があって。全部ユダヤ教の真似だよ。アーメン、ハレルヤ 全部ヘブライ語だし。結局はユダヤ教に戻るんだ。根元はここにある。

ユダヤ教の中から生まれて矛盾点とかを是正しようとしてジーザスは考え、その考えを弟子たちが普及したし、イスラム教ももっとちゃんと守ろうねみたいな感じだらからそりゃそうでしょ、と思ったが口にはしなかった。

自然が好きなのかい?
自然も好きよ、アーバンも好きだけど。
アーバン?
そう、なんていうか、首都みたいな大都市、ほらテルアビブとか忙しい感じするでしょ?
首都はエルサレムだ!

あ、やらかした。首都問題、エルサレム帰属問題は大きい。わざとじゃないけど、首都=都会という意味で使っていたけど、ここ古都エルサレムは首都っぽい感じ東京みたいな感じはない。ただそれだけのこと。

あ、センシティブなこと言ってしまった。エルサレムが首都かどうかはさておき、テルアビブはエコノミック首都でしょ?
そうだね、それは間違ってない。
日本だと東京が一番の都会で首都でお金も集まるから。
そうか。それはわかりやすいな。都会ね。
ノアの方舟の話は知っているかい?あの時に人種できたんだ。アジア人もね。中国だと思うけど、黒人もみんな元はユダヤ人だよ。
金髪の青い目の人たちが今ユダヤ人でもいるけど、あの人たちはどうだろうね、突然変異か。ノアの時にはいなかったはずなんだ。
戦争なんてしたくないね。
そりゃそうさ。

わたしはふいに発してしまった。戦争なんてしたくないね。
占領への反対の気持ちも入っていた。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >