見出し画像

【まや】珍しく考察なんてしてみる

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
昨日から暑いですね〜、今日なんか30℃近くあるらしいです。5月ってこんな暑いんでしたっけ?
もう…夏なのでしょうか…?

観劇記録

先週、ハシゴで観た舞台の一つを紹介しました。

今週は、もう一つの舞台を紹介します!!

🐰当日パンフレット&チケット🐰

うさぎストライプさんの「あたらしい朝」です!「かがやく都市」を観に行けなかったので
うさぎストライプさんを観るのは2作品目です!

正直一回観ただけなので、全然分からないことだらけです。でも、ラストシーンに向かうにつれてジーンと来るものがありました。
どこが現実なのか、真実なのか分からないけど
信じたものが現実であり、その人なりの真実なのかもしれないなぁと。

【簡単な考察】
分からないなりに少し調べてみた結果
舞台中に出てきたマスク、「ペストマスク」という名前であることが分かりました。
知っている人はすぐ分かったと思いますが
世界を旅行している中で黒死病の話が出てくることと関係しているのでしょうね…。凄い…!!
舞台に張ってある斜めの線とか、赤白ピンクの花とか、いっぱいあった靴とか、出てくる飴とか、台詞の中とか色々意味がこめられているのだと思うだけでもワクワクします。ちなみに、ピンクの菊の花言葉は「甘い夢」らしいです。
主人公は「甘い夢」を見ていたのでしょうか。

今回思ったのは、友人にうさぎストライプを観てほしいってことですね。考察もしたいし、あわよくばハマってもらって一緒にガチャ回したい。
あのー、物販とか一人じゃなんか行きづらくて行けないんですよ。だから、台本とか気になってもいつもササッと劇場を後にしてしまいます。
どこでも一人観劇だとそうなんです。
ガチャガチャ回したいなぁーって思っていたのに帰りました。そういう人です、私。
だれか!!観ましょう!!ぜひ!!!!
そして語りましょう!!ガチャしましょう!!


今回、うさスト→ロロ の順番で観劇しました。
なんで紹介の順番が逆なのかと言うと
単純にネタバレ対策です!!
先週時点では、うさぎストライプさんが千穐楽をまだ迎えていなかったので前後させました。

ハシゴした日、雨が激しく降ってて
こまばアゴラ劇場から神奈川芸術劇場まで行かなきゃいけないように観劇を組んだの失敗したなぁなんて思っていたんですけど
このハシゴ観劇、めちゃくちゃ良かったです!!

どちらの舞台もご覧になった人なら分かると思うのですが、別々の舞台ではあるけれど、どこか通じる部分を感じたんですよね。
車、旅、時間軸の交差、音楽(ギターと歌)。
うん。言葉には上手くできないけど、良かった。

終わりに

なんかまとまりのない文章になってしまいました。自分でも何言ってるのか謎で、何度も書き直したんですけど、分かりにくいかもです💦
でも、楽しんでいただけたら幸いです。

今週もハシゴの予定あるし、なんなら3日間で4本くらい観るかもなので(未定)
来週も観劇記録続きそうです!!ワクワク!!

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?