見出し画像

【まや】お誕生日の話

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私、先日22歳になりました~✌️✌️
22(ピースピース)ですよ。
なんか平和そうな歳になりました。

去年の誕生日のブログを貼っておきます。
なんか妙に難しい言葉を使っていて…
「一つ年取ったぞ感」「20歳じゃなくなったぞ感」を出そうとしているのが幼いですね。
もし良ければ読んでみてください(笑)

観劇記録

せっかく続いているからってことで!!
観劇記録です!!!!
(多分、次回で一旦終わる気がします。)

当日配られた冊子

野外劇『嵐が丘』を観てきました。

『NIPPON・CHA! CHA! CHA!』
『ロミオとジュリエット』と、2年続けて
野外劇の企画(『ロミオとジュリエット』はプレイハウスでしたが)を観てきたので
「今年も観るぞ!」と思っていたらチケットが売り切れていて諦めていました。
そしたら、稽古場で友人が「当日券出るから挑戦しなよ!」と誘ってくれ、見事当選し、無事観ることが出来ました~!!!

野外劇ってだんだん外の寒さも相まって辛くなってくるイメージがあるのですが
辛くない絶妙な時間設定で、あっという間の60分だったなと思います。
私は『嵐が丘』を読んだことが無かったのですが、とても楽しむことが出来ました。
長めのお話だと聞いたので、この60分で観たものが本だとどうなっているのか気になりました。読んでみようかな。
演出がかなり身体表現が多くて、野外劇の舞台に映えるなぁと思って観ていました。
すごい……目が足りないってなりました!!

物語の語り部が次々に変わるうえに「又聞き」の形で描写されたり、時系列が入り乱れて後日談や回想が入れ子状になっており(そのために『嵐が丘』の出来事を年代順に並べ直した書も出版されている)、しかも主要な語り手がしばしば「嘘(語り手自身の誤解や正しくない情報)」を述べる。

Wikipedia 「嵐が丘」より

Wikipediaを引用させてもらったのですが、これが舞台で可視化されていたように感じました。moverとspeakerに別れている部分とかあって、わぁぁぁってなりました(語彙力)。

観てよかったです!!

タイトルの話

最初に話した通り、誕生日を迎えました。
今年は、お家でケーキ食べました!

いちごのタルト🍓
シャインマスカットのチーズケーキ

2つも食べちゃいました!!

というのは置いておいて、去年の誕生日の抱負の振り返りをしようかなと思います。
「新しい道を見つける!」「自分の良いところを見つけて自信を持つ!」だったわけですが、ズバリ!!!達成ならず!!!
まぁ、でも道に関しては少しずつ1歩を踏み出しているような気がしてるからいいかなぁと。自信はね、気分次第です(笑)

22歳の誕生日の抱負は、「自分の機嫌をコントロール出来るようになる」かな。
どうやら私は、人よりもネガティブな方向に考え混みすぎて落ち込んでいくので
そうなる前にコントロール出来るようにしたいし、そうできなくても素直に認められるようになれればいいかなと思います。
そして、いつも私を支えてくれている周りの人たちにね、素直に助けを求めようと思います。そしたら、自分に自信をつけられるかもしれないのでね~。無理せず頑張る。

22歳もよろしくお願いします。

大好きなクロミちゃんとお写真(21歳)
おまけ

これね、かわいい動画なので観てほしい!
私と誕生日一緒のクロミちゃんと、
その次の日が誕生日のキティちゃんの
合同お誕生日会です!!

私も、私の次の日が誕生日、つまりキティちゃんと同じ誕生日の友人がいるので
合同お誕生日すればよかったなぁ(笑)

では、また来週お会いしましょ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?