見出し画像

企画開催

報告が遅くなりましたが、2019年12月14日, 15日に当団体初の企画『お城を作ろう』を開催し無事終了することができました!

募集した100人には届かったものの約60名の小学生が参加してくれました.

まずはお城についての説明を城郭研究会のジョージさんにしてもらいました!
日本にお城はいくつある?という質問に子どもたちは「500!」とか「100!」と答えていましたが実際は数万あると知ると「おぉ〜」という驚きの声も上がりました笑

画像1

そして, フォトクロミズムについて説明した後, お城の屋根部分に忍者絵の具という紫外線で色が変化する絵の具を塗ってもらいました.

室内では絵の具は発色しないので塗れてるのかなという疑問に思っている子も見られました.

画像2

ペーパークラフトの作成は少し細かく難しい作業だったのですが保護者の方, スタッフの協力,  団体メンバーが型紙に前もってミシン目を入れてくれたおかげでなんとか全員時間内に完成させることができました.難しかった分完成した時の達成感は大きかったようです笑

お

し

ろ

完成したお城は水彩絵の具で自由に色塗りをしてもらいました.
黒色でかっこよく仕上げる子や鮮やかに仕上げる子, みんなそれぞれ個性を出してくれました!

画像6

画像7

画像8

ジオラマを用いたグループワークではお城をジオラマのどこに置くのが一番良さそうかを考えてもらいました.それぞれの場所に置くメリット, デメリットをみんなで意見を出し合って考えてくれました. 川の真ん中に建てるというユニークなアイデアを出してくれたグループもありました.

画像9

画像10

外に出ての忍者絵の具の色の変化を実際に見たときは「すごい!」という声もあがり驚いた表情を見せてくれました.


最後に書いてもらったキッズ作文メソッドを用いたアンケートでは楽しかったやおもしろかったなど様々な感想を書いてくれました!

なんとか無事に企画を終えることができました!!

最後に, この場を借りて協賛していただいた方々, 団体メンバー, ボランティアスタッフ, そして参加してくれた方に改めてお礼申し上げます.

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?