ただただ平和に生きたい【最近怒ったこと】

#1ヶ月書くチャレンジ Day8

昨日の「最近悩んでいること」と同様、
「最近怒ったこと」もそんなにないわ~!
今日も今日とて絞り出さな見つからんかも~?

と、今朝まで思ってました。
しかし今日久しぶりに頭に来ました(笑)

あんまり詳しく言うと、仕事上で個人が特定されてしまうので言いません。ごめんなさい。

その代わりに、どんな時に私は怒るのかというと

  1. 干渉される

  2. 私物やパーソナルスペースを阻害される

  3. 怒りをそのままぶつけられる

  4. 私にばかり負担がかかる(平等じゃない)

だいたい4パターンなんですね。

で、心の内でどんなふうに考えてるかというと、

  1. 干渉される
    →「自分で考えてやらせて」「邪魔しないで」

  2. 私物やパーソナルスペースを阻害される
    →「私の物に手を出さないで」「邪魔だから来ないで」

  3. 怒りをそのままぶつけられる
    →「何で怒ってるの?」「私をサンドバッグにしないで」「自分で機嫌取って」

  4. 私にばかり負担がかかる(平等じゃない)
    →「何であなたは口だけで何もやらないの?」「周りの状況見てよ」

こういう感じです。
今日は1、3、4の怒りタイプでした。

特に3.は厄介ですね~
ただやみくもに「自分がイライラしてるのをスッキリしたいが為に怒りをぶつけてくる」なんて、小さな子どもみたいで。

「私はあなたの母親じゃないのよ……」と内心思いながら。でも顔にも言葉にも出さず、どうにかこうにか鎮静化するのを待つ。

こういう人は大抵、「さっきは怒りすぎちゃった…!ごめんねぇ~」というような謝罪はないです。期待もしてません。

そんなこんなで。
2022年もストレスは溜めず、なるだけ平和に穏やかに、人に優しく過ごす日を多くしたいです。

そう、私は争いごとが嫌いな平和主義。

怒りにエネルギーを使ってる暇はないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?