私は謙虚さを持ち続けたい【自分があまり賛成できない常識】

#1ヶ月書くチャレンジ Day19

私があまり賛成できない常識は、
「年齢が上に上がれば偉い(後輩、若者の意見を最初から聞かない)」です。

かれこれ部活で、職場で散々目の当たりにしてきました。

今まで出会った嫌な先輩たちの共通点

遅刻魔なのにレギュラー勝ち取る先輩。

理不尽な扱いを後輩にするのに、自分には甘々な先輩。

自分に能力がないのを認めず、部下や後輩の手柄を横取りする上司。

とにかく自分と違う意見を拒むので、こちらが「これはちょっとおかしい」「こっちの方法のほうがより早い、効率がいい」とどれだけ言おうとも、聞く耳を持ちません。

そのくせ自分の意見は大きい声で言えば、通ると思ってる。

タチが悪いなと思います。

本当に尊敬できる先輩の共通点

まず相手の年齢や役職、キャリアを考えずフラットに物事を考えていらっしゃる。

そして、後輩や部下、新人からもどんどん知らないことを聞いて学ぶ。吸収する。

何よりもどんな人であれ謙虚に接する。人によって態度を変えない。

そんな人の方が生き生きしてて、明るくて、良い表情なことが多いです。

後者を見習いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?