見出し画像

SBの紹介制の携帯販売のインターン始めてみたけど、、、

皆さんこんばんは。前回休学の件について書かせていただいたんですが、インスタグラムで同じ境遇の学生の方にメッセージを頂き、凄く励まされました。メッセージくださった方ありがとうございます☺️

初めての投稿でしたが読んでくださる方や共感してくださる方がいたことを実感できて少し孤独が紛れました。笑

さて、本題に入ります。

今回は今やっているインターン活動についていくつか思うことがあったのでまとめてみました。

前回の記事で休学計画が白紙になって、どのように過ごせばいいのか分からないという内容の記事を書きました。

実は、その時点でとあるインターンをしていました。

ただ、そのインターンをこれから継続していくのにあたって、少し悩みというか思うところがあり、話が脱線してしまうと思ったので前回はインターンについては触れませんでした。

ということで本題にも書いていますが今回はそのインターンについてどんなことをしているのか、何を悩んでいるのか、そもそも何で始めたのかまとめてみました。


1. どんなインターンをしているのか?

簡単に説明すると、SoftBank(以下SB)の代理店の携帯販売です会社自体は人材育成の会社なんですが、SBからの業務委託で代理店として携帯を販売しています。📲

ただ、少し普通の代理店と違うのが、紹介制の営業販売だという事です。

僕と同じくらいの年齢の方や大学生はよくインスタグラム で目にしたことあると思うんですけど、

『スマホ安く変えれますよ!』                                                                              

『無料特典つけます!』みたいな内容のストーリー見たことありませんか?

僕はその営業マンで販売する側だったんですね。

つまり、皆さんが見ているストーリーの紹介販売で実際にお客さんと対面して販売いているのは僕と同じような年齢のインターンをしている大学生がほとんどです。

よく分からない方のためにここで少し紹介制の携帯販売について説明させていただきますね。📝

2. 紹介制販売って何?普通のショップと何が違うの?

仕組みが分からない方のためにショップと比較して説明させていただくと、

まず、皆さんがよく行く携帯ショップっていうのは、SBやau,docomo全て共通してほとんどの店舗が全く別の株式会社がSB,au,docomoから業務委託を受けて代理店として販売しています。

だから実は、街中に溢れているショップのほとんどが代理店です。

驚くことにSB,au,docomoが直接運営しているショップは全国で数えるほどしかありません(各社全国に10店舗未満です)😲

紹介制もショップ同様に業務委託を受けて代理店として販売しています。もちろんショップも紹介制も(その他の販売方法もあるみたいですが)どの方法で変えようが、SBならSBの正規の電波、プランを扱っています。

au,docomoもしているか分かりませんが僕がインターンで所属していた会社はそのインターン業務の一つとしてSBから委託された携帯の販売をしていました。

では、具体的に何が違うのか❓

ショップというのは店舗にたくさんの看板やバナー(路上に置いてある旗みたいなやつ)を本社から借りて店舗を運営しています。そうしないと何のお店かわかんないしみんな怪しみますからね。😕

そういった広告費が年間100万〜300万かかると言われています。💸💸

その上店舗も全国にたくさんあるわけですから店舗の運営費(家賃など)もかかってきますよね。

だからショップはその分を補いつつ、売り上げを出さなきゃいけないので契約時に色々オプションをつけたりwifiとかipadとか勧めてきたりして1件あたりの契約単価を上げてくるんですね。 

また、頭金といって対応手数料として1万円くらい契約時に取られます。(全てのショップがそうとは限りませんが)

しかし、紹介制というのは店舗を持たないし、看板も借りていません。だから店舗運営にかかる費用や広告にかかる費用が無い分ショップよりも安い(純粋な端末とプランの)料金を提示できるわけです。

ショップも全く同じプランを扱っているのでそこまで大差は無いと思いますが、紹介制は無料でデータ移行してくれたり、ガラスフィルムプレゼントしてくれたり、営業マンによっては違約金を一部負担してくれる人もいるみたいですね。

ただ、先ほど説明したように紹介制は店舗も看板も無いわけですからそこで働いてる営業マンと個人的に繋がってない限りお客さんは紹介制で変えたくてもどこに行けばいいのか分からないですよね。🤔

販売側としてもショップみたいに勝手にお客さんが来店してくれるわけじゃ無いので自分たちで携帯を変えたいお客さんを探す必要があるんです。

ここが僕の1番の悩みどころというか難しいところでした。

3. 紹介制の何が嫌だったのか、悩みは?

紹介制は自分でお客さんを探さなければいけないわけですから、自分から友達や知り合いに

『携帯変えたく無い?安くしてあげれるよ!』

とか

『周りに携帯変えたいって子がいたら紹介してくれない?』

こんな感じでお願いしないといけないわけです。

実際の方法として友達や知り合いに自作の画像を渡してインスタグラムのストーリーに載せて貰って反応があった人をLINEで繋げて貰って電話で日時を決めたり、利用状況を軽く聞いたりしてそこから、実際に決めた日時に対面して合意の上で契約って感じです。

画像1

画像2

↑実際に僕が友達にお願いして載せて貰った写真です

こんな感じでお願いをしないといけないわけです。もちろんめっちゃ怪しく見えるし一回載せて貰うだけじゃ食いついてくる人はほぼ0です。

だから何回もお願いしたり何回も自分からアプローチしたりめっちゃめんどくさいんですよ。

そして何よりも何回も友達にお願いするのが嫌でした。

例えば、載せて貰った友達に次の日電話してストーリーの反応どうだったかスクリーンショットを送って貰って、アンケートに反応した人全員にDMを送ってもらうようにお願いして、、、

僕がお願いされる立場だとしたらマジで嫌です。笑

面倒臭いし、迷惑ですよね。😓

皆さんだったらどうですか?

勿論、お願いするからにはその人にもちゃんとメリットがあるんですけど、僕のところではその人が紹介してくれた人のうち3人がauまたはdocomoから乗り換えて契約してくれたら紹介してくれたお礼としてSwitch Liteをプレゼントするっていう企画をしてました。

ただほぼ達成できる人なんていません。それなのに紹介を促すためにSwitchプレゼント企画の画像を自分のストーリーに載せさせられて反応あった人全員に電話して紹介をお願いしないといけませんでした。

画像3

これも実際の画像です。貰える確率84%というデタラメも載せればそりゃみんな食いついてきますよ。。。それなのにこんな難しい条件とお願いをされて達成できる人はほぼいません。プレゼントは本当にできるんですけど、実質騙したみたいな気持ちで凄くモヤモヤしながら活動してました。

実際お願いされたら嫌でも断りづらいですよね、、、

今思えば反応してくださった方、協力してくださった方本当にすみません😭

4. この活動自体に感じた疑問 

そもそもオフィスが福岡の天神にあるんですけど、この緊急事態宣言を受けても尚交通費も出ないのに往復1000円近くかけて事務所まで行かないといけなかったんです。

とにかく金かかる😡💢💢

それに内容もテレワークでできるようなものばかりです。みんなで事務所に集まってそれぞれ電話で友達に紹介をお願いしてストーリー載せて貰って何人お願いできたか、昨日お願いした人の反応はどうだったか、みたいな内容の話し合いばかりです。😩

あとは実際に1人で営業始めるまでの研修とか、営業をするに当たっての心構え(?)を話す面談みたいなものです。

こうしてわざわざ集まったり、対面で話したりする内容なのか。そもそも意味のある会議や面談なのか疑問に感じ始めました。

『携帯はライフラインの一部だから営業はしても大丈夫、営業のためにはみんなで集まって士気をあげたり協力するのが大切』みたいなニュアンス(はっきり覚えてませんが)でしたが、

その会議もインターン生だけ、面談してくれるのも同じインターン生。緊急事態宣言の中、危機感が無いのか、意識高すぎてこのご時世でも関係なく活動も一生懸命励んでいるのか分かりませんが、やっててモヤモヤしてましたし、そもそも友達や知人に協力をしてもらわないと成り立たないようならこの営業では何も得られないと感じました。

_____________________________________

何よりも思ったのが楽しく無い。😥

契約を貰えないと給料は出ませんし、よく分からない会議のためにわざわざ自腹で事務所に行き、毎日友達にお願いをするばかり。

活動をしながら何のためにやっているのか分からなくなりました。

5. そもそもなんで始めたの?

じゃあ何で始めたんだよって感じですよね。笑

最初は留学費用貯めるために普通にバイトしようとか思ってたんですけど、わざわざ休学したんだし何かインターンしながら稼ぎたいなと思った時にこの話が知り合いから来たんです。

『自分と同じ年齢の人たちがこのインターンで月に普通のバイトの2,3倍は稼いでる。』

『インターンだから就活にも有利になるし、働きながら営業や組織管理の知識やノウハウを身につけられる』

そんなことを聞いて詳しく話を聞こうと事務所に行ったんですね。そこで実際みんな自分と同じ年齢の人たちがパソコンかちゃかちゃしたり営業の話したり、なんかカッコよく見えました。何より休学が白紙になって焦ってたのが大きいです。

6. 今後の予定

まだこの活動はやめていませんが、一旦お休みしている状態です。

正直なところ今は他にやりたいこともたくさんあるし、この活動にも疑問を抱いている状態なのでしばらくは再開しません。

やはり、ただ好きなことだけをして過ごすのもどうなんだろうとか、この疑問やモヤモヤ友達にお願いするのが嫌でも再開すべきなのか、

留学が無くなったのが分かった時に振り出しになりました。

就職活動では自己分析のやり方として

『Will Can Must /(したいこと、できること、すべきこと)』

からキャリアを考えるフレームワークが良いと言われています。

Will = 何をしたいのか、何をするつもりなのか
Can  = 今の自分に何ができるのか、これまでの経験
Must = その夢や目標を叶えるためにすべきこと、社会や会社からの要望

この考え方に沿ってもう一度自分自身を見直し、今後の活動方針や過ごし方を考える必要がありそうです。

7. 最後に

率直にこのインターン活動について第3者の皆さんからどう思うか知りたいです。

勿論結局は自分で決めることではありますが、アドバイス等頂けると嬉しいです☺️

今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。良ければ❤️と💬お願いします!

Instagram : https://www.instagram.com/ths_yy/           Twitter       : https://twitter.com/ths_yy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?