見出し画像

コロナで1年間白紙の休学生活が確定しました。

初めまして。現在21歳(もうすぐ誕生日なのでお祝いしてください)の大学3年生です。現在は1年間の休学生活を送っています。

大学4年生を迎える春に留学に向けて休学しましたが、コロナウイルスにより断念。休学は取り消せなかったので、

タイトルの通り、無計画の1年間の休学生活が始まりました😢

具体的な状況は違えど、同じような境遇や立場にある人達は世界中にいると思います。

イベントが中止になったり、営業を再開できなくて仕事がない人、家族や友達に会えなくて1人で寂しかったり退屈な日々を送っている人たくさんいると思います。

僕もそのうちの1人です。両親は共に医療従事者なので変わらず仕事に行ってますが、それでもやはりいつもと違う暮らしぶりに疲れも溜まってる様子です。

少しの買い物でもマスクをし、帰宅時手を洗った際はペーパータオルで拭き、菌の繁殖を避けるため家の中の水場にはハンドタオルを置いていません。食卓では対面に座らないように食事をしことあるごとにアルコール除菌をしています。

父からは職場で支給されたマスクを貰い、母からは自作のアルコールの除菌スプレーを持ち歩くように渡されました。

書きながらちょうど手元にあったので載せてみました。(文字ばかりの記事だと飽きるので笑)

皆さんもこんな感じの毎日を過ごされてるのではないでしょうか。本当に早く収束してほしいと思いながら生活しています。

冒頭で色々と話しすぎましたが、1年間白紙となった休学生活を過ごすのに息の詰まる生活の中でたくさん思うこともあり、自粛中で活動も制限されて時間もあるので、今の心境とか今後の予定とか書きたいなと思って始めました。🤔💭📝

これから不定期で毎日の日常の様子でも書いていこうと思うので良ければチェックしてくださいね👍

さて、本題に入ります。

こうして白紙の休学生活が始まったわけですが、留学も行けないし自粛中だからできることも制限されるし何しようってめっちゃ焦りました。

そもそも僕、在学中に絶対に最低1年間は海外留学するって決めてたんですね。

最悪休学は1年延長できるから1年目の休学でバイトしてお金貯めて2年目の休学で1年間留学しようとか考えてたんですけど、

恐らく在学中にはこの事態は収束はしないと段々明白になってきました。

その上、仮に休学を1年延長して留学すること事態正しいのか、考えてるうちに分からなくなりました。たとえ1年休学延長して、休学2年目に留学に行けたとして

卒業を2年も遅らせて行くほどの価値があるのかと思い始めました。

価値なんて行ってみないと分からないし、自分で決めるものですが、ただ単に英語を学びたいのと海外生活への憧れがあったというだけで、大きな目的は無かったのでそう考えるようになったのかもしれません。

休学もお金を払っているわけだし、何よりも人より卒業が遅れる分何か有意義なことしないといけないって焦り始めました。

留学費用は親が全額負担するわけじゃなく、自分でほとんど出さなきゃいけないのでバイトをしないといけないけど、留学のためとは言えせっかくの休学生活をただバイトをして過ごすのも気が引けて途方に暮れてます。

そもそもこの状況の世の中で1年間だけバイトするってなると雇ってくれるところもあんまりないんですよね。。。

もちろんこのまま何もせずに無駄な時間を過ごして行くことだけは絶対に避けたいですが、人はやるべきことが無くなった途端に何をしたらいいか分からなくなる生き物なんですかね。

皆さんはどうですか?👀

僕は凄い影響されやすい人間なので退屈な日が続けば何のために生きているのか考え込んでしまうことがよくあります。逆に目標とか目的とかあれば没頭するんですけど。

今はみんな辛い時期ですよね。こういう時こそ人は支え合っていくことが大事だと思うし、それが人間の本質だと思います。

この自粛&休学期間の過ごし方に答えも正解も無いけど、自分なりによく考えて生活してみようと思います。

初めての投稿なので、長くなってしまいうまく書けてるか分かりませんがこの記事を読んで少しでも皆さんの気持ちが楽になればいいと思っています。みんなで支え合い、励まし合い、乗り越えましょう☺️

冒頭でも言いましたがこれから今後の様子について定期的に書いていこうと思うので是非覗いてくれると嬉しいです。応援よろしくお願いします✊

最後に、

Instagram、Twitterで日常の様子を詳しく見れますのでご自由にご覧ください🙌

Twitter → https://twitter.com/ths_yy
Instagram → https://www.instagram.com/ths_yy/

良ければいいね、コメント、フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?