見出し画像

久松史奈「BIRTH」1993.2

多感な時期に聴き込んだ曲は、心の奥深くに刻まれる。
1993年2月発売の久松史奈さんのアルバム「BIRTH」も、自分にとってはそんな一枚です。
当時、大学受験が一段落して運転免許取得したてで、ドライブが楽しくて仕方のない時期。カーステレオで繰り返し聴きました。

オープニング曲の「BRAND NEW DAY」のイントロは重厚感があり気分が上がるので、よく目覚まし代わりに大音量で聴いたものです。

そんな久松史奈さんの音楽との出会いは、TVK(テレビ神奈川)のMTVだったかと思います。
バイト帰りにテレビを付けると、ミスチルやイエモンのおしゃれなPVが繰り返し放映されていました。
その合間に久松史奈さんのライブのCMが流れていて、「Alive」を歌う姿がカッコ良すぎて鮮明に記憶しています。VHSのビデオに録画していたのに、もう再生する機材も無いし処分してしまった事が悔やまれます😂
速攻チャリで本厚木の商店街にあるCDショップ「タハラ」へ行きアルバム「Alive」を購入しました。

ヒット曲が出る前から聴いていたアーティストには「俺が育てた!」感が勝手に生まれますよね。
直後に、ドラマとのタイアップでヒットシングル「天使の休息」が生まれますが、自分が育てました!😤
大学までの通学が車で片道2時間だったのですが、「天使の休息」が収録されたアルバム「BIRTH」は通学時にヘビロテしていたので、とても思い入れがあります。

とは言っても、好きなアーティストの一人といった位置づけから、現在でも聴き続けるまでになったキッカケはライブです。

学生時代は様々な事に興味があっても、お金がありません。音楽のライブへ費やす資金はありませんでした。
ところが、自分の大学の文化祭に久松史奈さんがやって来たのです!!😆
何故こんな八王子の山奥の大学に!!っと今でも理由は不明ですが、小学生の頃に常磐ハワイアンセンター(今のスパリゾートハワイアンズ)でC-C-Bを観て以来のライブは、強力なインパクトとして残りました。

Fumina Hisamatsu BIRTH TOUR 2019 @BlackHole TOKYO

あれから30年、
好きだったアーティストもどんどん引退したり解散したり消えてゆきました。
だから、今では行きたいと思ったライブには出来るだけ行くようにしています。

そんな自分にとって、青春時代✨が蘇る夢の様なライブが!!

オープニングで、30年前に目覚まし代わりに聴いていた「BRAND  NEW DAY」のイントロが流れた瞬間鳥肌と感動でした🥹

久松史奈さんのライブは、お約束の曲あり、懐かしい曲あり、何の曲が流れても自分にとってはベストアルバムの様なセットリストなので、何度行っても力をもらえます。
明日は、1996年リリースのベストアルバム「MAXⅡ」から選曲する
Fumina Hisamatsu MAX II -BEST COLLECTION- LIVE!!
久松史奈×西川進×FIRE×打越ななみ
スペシャルゲスト:松田樹利亜

久松史奈さんのパワーと西川進さんの超絶ギターに力をもらいます💪💪
スペシャルゲストに松田樹利亜さん⁉️
パリダカのテーマソングだった「FOEVER DREAM」が好きでした。どんなコラボになるのか想像つきませんが、とても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?