見出し画像

OKCファン必見!ドラフトについて

こんにちは。どとーーーるです。
OKCは、惜しくもPIでの敗退が決まり、楽しみといえばドラフトだけになってしまいました。過去にはPHIやBOS、MEMなどドラフトで軸や最後のピースを見つけ、ジャンプアップしたチームは数多くあります。OKCも、今年そして来年のドラフトナイトは指名、トレードで飛躍したい。そこで、ドラフトのあれこれをまとめました。


日程

NBA Draftまでの日程

Lottery Odds

今季0.1%乗り越えてPI行ったんだから、1.8%くらいちょろいよな?!

1st…1.8%, 2nd…2.0%, 3rd…2.2%, 4th…2.5%, 5-10th…0%, 11th…77.6%, 12th…13.5%, 13th…0.4%
※同率のブルズとは、日本時間18日のコイントスで最終順位を決定

18日に行われたコイントスでOKCは敗れ12位となりました。
その結果、1st… 1.7%, 2nd… 1.9%, 3rd… 2.1%, 4th… 2.4%, 5-11th… 0%, 12th…85.2%. 13th… 6.7%, 14th… 0.1%となりました。

0.1%下がったけどいけるよなあ?

OKCの持つ指名権まとめ

2023
1st pick (1)
Own
2nd pick (2)
Swap: Own or WAS, *POR or MIA
*…HOUの2巡目が33位以下になるとPORを、31‐32位になるとMIAの50位が手に入る

2024
1st pick
(4)
Own, LAC, *HOU (top 4 protect), **UTA (top 10 protect)
2nd pick (1)
MIN or CHA
* … プロテクトされた場合、24年と25年の2巡目になる
**… プロテクトされた場合、同条件で翌年へ。その後、26年にtop 8 protectに変わる

2025
1st pick (3)

Swap: Own or HOU (top 10 protect) or LAC, *MIA (Lottery protect), **PHI (top 5 protect)
2nd pick (2)
BOS or MEM, PHI
*… プロテクトされた場合、26年の1巡目(プロテクトなし)になる
**… プロテクトされた場合、26年のtop 4 プロテクトに、さらにされた場合同条件で27年に、さらにされた場合は27年2巡目になる

2026
1st pick (3)

Own, *HOU (top 4 protect), LAC
2nd pick (2)
2 picks from OKC, PHI, and DAL
*… プロテクトされた場合、26年の2巡目になる

2027
1st pick (1)

Own, *DEN (top5 protect)
2nd pick (3)
3 picks from OKC, HOU, IND, and MIA
*… ①23年のDEN指名権がCHAに渡っている②25年のDENの指名権がORLに渡っている状態で発生⇒ORLに送られていなったり、プロテクトされた場合、翌年に引き継がれる

2028
1st pick (1)

Own, *DEN (top5 protect)
2nd pick (2)
Own, Swap: OKC or HOU or IND or MIA
*… ①23年のDEN指名権がCHAに渡っている②26年のDENの指名権がORLに渡っている状態で発生⇒ORLに送られていなったり、プロテクトされた場合、翌年に引き継がれる

2029
1st pick
 (2)
Own, *DEN (top 5 protect)
2nd pick (3)
Own, PHX, BOS
*… 27年から続く条件により指名権が手に入らなかった場合獲得。また、この条件でプロテクトされた場合は、同年2巡目になる


1st round pick: 15 picks (protected: 6 picks, swap: 1 pick)
2nd round pick: 15 picks (swap: 9 picks)


ファンが望む指名権の使い道

錬金術

実に、合わせて30本もある指名権をすべて使い、指名することはもちろん不可能です。実際に24年には半分がプロテクトであるとはいえ、4本の指名権があったりとあればあるだけお得な指名権なはずがが多すぎて困ってます。

私が、4/16にフォロワーを対象に行ったスモールサンプルすぎる投票によると、トレードアップを望む方が約半数、大差なしでASなどを連れてくる駒として運用したいと考える方が約4割と大半の方が大量放出を予想しています。

Prestiの指名権ヤクザっぷりは、完全に頭を侵されてしまった重病のファンが、30本では物足りず指名権で指名権を錬金しないと我慢できないカラダに調教されてしまうほどです。まさに、指名権中毒。

棚から牡丹餅

今ドラフトがCBA改定前の最後のドラフトなります。LACやGSWなどお金ですべてを解決してきたチームはこのドラフトの動き次第でチームを作り替えざるを得ない状況になる可能性があり、その隙をついてしm…失礼しました。アセットをふんだくりたいですね。

また、来季から2巡目にもルーキースケールでの契約が出来るようになったり、two-way契約が出来る選手の枠が1つ増え、3枠になるので2巡目の価値も爆上がりしそうです。今TDLでは、2巡目5枚と元ドラフト2位のWisemanでトレードが起きるなど、ワンチャンスがあってもおかしくありません。

価値が高そうな指名権

23… 自前、2巡目WAS
24… HOU protect, UTA protect. 
25… MIA protect
26… HOU protect, LAC

特に、この辺の指名権はうまく使いたいですね。今季苦しんでいるMIAですが、Jimmy, Bam, Duncan Robinson, そしてHerroの契約が26年末まであり、26年には彼ら4人だけで140Mあり、新CBAのルールに適用できない可能性があります。



各サイトの指名予想

ESPN

12th… Nick Smith Jr. (PG/SG: Arkansas)
38th… Jalen Wilson (SF/PF: Kansas)
50th… Zach Edey (C: Purdue)

Bleacher Report

11th… Gradey Dick (SG/SF: Kansas)
38th… Sidy Cissoko (SG/SF: G League Ignite)
50th… Jaylen Clark (SF: UCLA)

NBA Draft Room

11th… Gradey Dick (SG/SF: Kansas)
38th… Jalen Bridges (SF: Baylor)
50th… Judah Mintz (SG: Syracuse)

Tankathon

11th… Cason Wallace (PG: Kentucky)
38th… Brandin Podziemski (SG: Santa Clara)
50th… Kobe Blown (PF: Missouri)

NBA Draft.net

11th… Nick Smith Jr. (PG/SG: Arkansas)
40th… Berke Buyuktucel (SF/PF: Turkey)
41st… Adam Flagler (SG: Baylor)

どとーーーる

11th…Jalen Hood Schifino (PG: Indiana)
38th… Julian Strawther (SG/SF: Gonzaga)
50th… Amari Bailey (SG: UCLA)


最後に

いかがだったでしょうか。今回は調べるのがなんだかんだめんどくさいドラフトまでの日程や指名権、各サイトのmockまとめをしました。そろそろ、ファンそれぞれの好みの選手や希望のオフの動きが出来てきたのではないでしょうか。

次回から私視点にはなりますが、OKCに合いそうなドラフト候補生を紹介していきたいと思います。


おまけ -ESPNを許すな-

ESPN、ずっと俺たちのことなめすぎな!!

1年前、Chetを指名したその日にGivonyが作ったMock

Source

https://www.si.com/nba/thunder/.amp/draft-coverage/a-comprehensive-guide-to-the-thunders-future-draft-picks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?