気づきを得て対人関係に関する影響が嬉しかった

この記事の続きですヽ( ´_つ`)ノ 

私は私であり、私はあなたであり、あなたは私である。

この感覚が通常仕様になると対人関係で大きな変化があらわれました。

他人に対して罪悪感をもたなくなる。


例えば、忙しい時に手伝ってもらったとき。
「ありがとう😭」と思うと同時に「この人も忙しいだろうに、申し訳ない……。ごめんね……」と思い、手伝ってもらうこと自体が苦しくなったりすることはないですか?

私はありました。

「手間かけて申し訳ないし心苦しいから手伝ってほしいけど言わないで1人でがんばろ……」と変な風にこじらせて誰にも言わずに1人で頑張るタイプでした。

けれど唐突に理解したこの仕組みが通常運転になってからこの「申し訳ないから言わない、心苦しいから言わない」というのがなくなりました。

ありがとう😭
から
ありがとう😊
に変わったんです。

「ありがとう」に余計な感情(罪悪感)がつかなくなると感情の循環がスムーズにいくようになり、フラットな心で頼み事をしたりされたりができるようになりました。

結果、対人関係もスムーズにいき周りと良い関係になることができました。

また

他人の言動に一喜一憂しなくなりました。


これは他人に振り回されがちな私にはとんでもなく大きな変化!

他人の言動に一喜一憂しなくなるとその分自分にかける時間が長くなり、結果自愛に繋がり、フラットな感情が更に穏やかになりました。

気づいて心が軽やかになり、私には必要な気づきだったんだなと再確認できました\(^o^)/


他にも細かいところで変化を感じますが大きなところではこの2つ!

息がしやすくなりました。

現在ワークとかで触りだけでも再現できないか考え中です(笑)


なるほど、蓮を応援したい、何か分からないけど蓮が好き、などの溢れ出る思いをサポートでも受け付けております。頂いたサポートは勉強や活動費として役立てていきます★