見出し画像

YESな自分とNOな自分

一昨日は台風19号が来ました。
家から出られないのでzoomでのメモ魔会に参加させてもらいました。

そこで、YESな自分とNOな自分について考えていました。

YESな自分は”感性だけで生きている所
NOな自分は”嫌いな人にいい態度ができない所”でした。

そう言ったら、「でも、だからこそゆいちゃんの言葉には嘘がないって信じられる」と言ってもらえて大喜びでした!

ちなみに、NOな自分も実はそんなに嫌いではないのです。
今年の春頃までは嫌いな所でしたが、自己分析の中で人として好きだった人を挙げていってみたらみんな嘘がなかったんです。
嫌いな人には嫌いな態度を隠さないから、喋りかけてもらえると私は嫌われてないんだな。と自信を持てたから。逆に、嫌いな人にも好き好きって態度をとって裏で悪口を言うようなタイプは苦手なのもあります。

かっこいいなぁ、私もそうなりたいなって。あれ?実はそう言う所あるじゃん!隠そうとしないで出していこう!認めていこう!と思ってからはNO→YESになった所でした。世間的にNOな自分になるかとは思います。

そうなるには嫌われる勇気も必要になります。
でもよく考えると、嫌いな人に嫌われても特に問題はないんですよね。

大人になると、”大人なんだからそうしなきゃいけない”と言われることが多くて、自分の嫌だなと思うこともしなきゃいけないんだと思っていました。
でも自分を知って、”自分は自分”と思うことで、そこのズレは気にしなくなるし出来ない自分を責めることもなくなります。

NOな自分も、YESに変えることができるかもしれません。

私は楽観的で、自分は自分!っていう考えなのでできることかもしれませんが、自分にあったやり方があると思います。
でもNOな自分が、誰かにとっては憧れである可能性もあります。
ダメだダメだ!と思いすぎると苦しくなるのであまり思い過ぎないことが大切かなと思います。以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?