心が望んでる方向に進まないと、つらい出来事がどんどんやってくる説

【心が望んでる方向に進まないと、つらい出来事がどんどんやってくる】
という説がある(私の中に)


例えば

離婚したい。と思ってる

でもできないでいる

またつらいことが起きて
「やっぱり離婚したい」と思う

でもできないでいる

またまたつらいことが起きて
「やっぱり離婚したい」と思う

でもできないでいる

もう限界!!という大きめな事件が発生する

ようやく決断、行動する。



みたいな、何度も何度もやってくる
つらいこと。


我慢していくと、
もっとつらいことが起きちゃう。


だけど、そうでもしないと動けないのも事実。
この現象が起きる時は、
罪悪感を待っていることが多い。
(離婚、仕事をやめる、別居など…
世間的にネガティブなイメージがあることを
する時に罪悪感をもちやすい気がする)




誰かに何か言われるかも…
うまくいかないかも…
一人でやっていけないかも…

未知な選択には色々な恐怖があるから


そんなこといけないよね…
我慢したら幸せになれるかも…

って言って
つらい現状を続けてしまう。



本当につらいんだけど
未知を選ぶより
現状を選ぶ方が楽なのかもしれない。



だけどそうしてくと
どんどんどんどんつらくなっていく。

もう行き止まりまで追い込まれた…!
っていうところまで追い込まれたりする。

しかしこれは
きっと、助け船なの。


「つらいよね、こっちにお逃げなさい。」
って言ってくれてるの。

だから勇気を出して、お逃げなさい。
逃げは最大の勇気。
あなたを守って生きてください。






ちなみに、
私は離婚できずにいたら
義家族と旅行に行くことになり、そこで娘がおでこを切る怪我をして旦那に怒鳴られ…
涙を堪えて夕食を食べ、部屋で声を殺して泣きながら一晩過ごすという最悪な1日を過ごしました。

もし戻れるなら、
私は絶対にあの旅行には行かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?