摩擦上等!

「良いこ」や「正しい道をいく人」って、気づかぬうちに自分の不満を自分以外の誰かや何かのせいにして、文句言ってる気がする。または、身近な人の幸せをそれとな~く阻止してたり。

私は被害者意識を持たないように、「誰かに文句言われても、自分の責任の元で、やりたいようにやる。」を心がけたいと思います。それもまた易くはない、修行の道なのです。

やっぱり気を抜くと、「こんなことしちゃったら軽蔑されるかな?」「嫌われるかな?」とかずっと気にしてる、いいこぶりたい自分が現れて、摩擦の起こらない楽な方に流されがち。

あかーん!そこで、心を鬼にして、摩擦上等!つって、波風たたすめんどくさいヤツになって自分の内と外とに矛盾を無くさねば。

長い目でみたら、そっちのほうが、周りの人も幸せにできるはずだと思います。