ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ

4月のアタマに、フラワーエッセンスの大好きなブランド、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのワークショップに行きました。そこでタンマヤさんから学んだ事を思いだしながら、今はグラガを含めたトランスフォーメーションキットを順番に試しています。

シダー
グラガオーキッド
グラガ
レットゴー
ゲートウェイ(←今ここ)
ニジャラ
ニジャラ2
グラガクリスタル

いやあ強烈らしい、とうわさは聞いてたけど、それは本当でした。シダー(グラウンディング)→グラガオーキッド(ハートを開く)まではまあ、特筆すべき事は無く、淡々と平和な日々を過ごしてたけど、うわさのグラガを飲みだしたら、急に感情を揺さぶる様な出来事が起こり初めて、気持ちのアップダウンがジェットコースター並に激しかった!

具体的には、仕事!
最近よく書いていた、ブラック企業に務め出したのと、たまたまグラガを飲み初めたのが一致してるんですが、「こんな会社入っちゃって私の将来どうなるんだ!」「あー転職活動するにも生活費がヤバいー!」とか、書いてみると陳腐ですけど、「生活費ヤベー」っていう状態って、そのまま生命の存続への不安に直結してて、まあ、心細さ無限大ですよね。無意識に「死」がよぎるというか。

しかし、こちとらフラワーエッセンスを学んだりするような酔狂人。やばいよやばいよ不安だよ死んじゃうよ!とじたばたしながら、もう一人の自分が、「ほほう、なかなか面白い展開になってきてるやん?」ってニヤニヤしながら観察してもいる。

嵐の様な日々を過ごしながら、何度も何度も「ああ、転職なんてしなければ良かった。」「早まった!バカだ自分は!」と後悔した。でも、嵐に突っ込んだとしても、コマを無理矢理でも前に進めなきゃ、見えなかった事や気付かなかった事はいっぱいあって、一見後退しているようで、実は前進している。

グラガの説明によれば
「人生の脱皮(トランスフォーメーション)において、大変パワフルなエッセンスです。私達がそれぞれ自分自身の人生の目的にしっかり合致した生き方ができる助けをしてくれます。ある過去からの行動パターンが今は先へ進むのを妨げているだけとなり、あなたを際限のない繰り返しの中に落とし入れているのだということがわかってくるかもしれません。」ですって!

今までの自分を脱皮させるには、一旦出来上がってた秩序を壊して、ガラガラのバラバラに崩壊しないと新しい自分にはなれない。だから、全部必要な出来事が起こってるだけ。この不安も恐怖も怒りも悲しみも許しも諦めも全部。「予定通りに行かずに失敗だった」ように見えて、一段高い視点に立てば、「予定通りの展開」になっている。

崖っぷちに立って、命の危機すら感じるような時、人は自分に嘘はつけない。「私はこの人生で本当はどうしたいのか?」をこの数週間、自問自答してはもがきながら答えを出した。そこにたどりつくためには全部必要なまえふりだったんだ。

変容の旅はまだ道半ば。これからも続いていきます。