半年後の自分達を考える

妻の出産予定日は11月12日だ。
順調にいけば半年後には我々夫婦は親になっている。

暑い夏が過ぎて少し寒くなってきた頃だろう。
産まれた時にはまず1週間〜2週間ほど休みをとりたい。

全休でなくとも土日だけの勤務とか昼だけ、夜だけなどで
勤務時間をとにかく控えめにして、出来るだけ妻と子供に
ついていてあげたいと思っている。

仮にその月給料が無かったとしても、正直蓄えもあるし
両家からのアシストもあるだろうし何とでもなる。

出産から2週間ほどは入院と自宅での療養になるらしい。
私の仕事の都合で休みが取れないようならば、妻の両親は
里帰り出産も視野に入れて考えているとのこと。

今のところ社長に話も通してあるし、大丈夫かとは思う。
だが半年後には本店で人手が足りなくてこちらには人を
よこせないという可能性も十分あり得るので心配はある。

そのためにも後輩くんには今後より一層頑張ってもらおう。
挑戦に失敗はつきものだ。
とはいえ、食中毒やコロナ感染などで店としての終わりを
迎えるような失敗は困るが。。

そんな限りなく低い可能性を疑ってはキリがないのでもっと
前向きに考えなくてはならないな。

とにかく今は妻のお腹が大きくなっていくのを見守りながら
半年後に向けて、お店のことや働き方を考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?