メタを考える

カードゲームで構築をする際に私が最も重要視すること。
流行りの強いデッキに対していかに有利を取れるかを意識。
そこだけに意識がいくと他のデッキに対して勝てなくなる。

構築も人によって様々。
自分のプレイスタイルに合うから採用するもよし。
万が一に備えて保険のために入れておくもよし。

これはあくまでもゲームの話なんだけど、現実社会でもこれを
活かした取り組みが出来ると思うんだ。

流行りのものに対して強い状況や守れる物を準備しておくとか。

例えばコロナ禍が始まった去年。
早いうちにマスクやアルコールを箱買いして食料品を備蓄して
リモートワークに切り替えていた人はかなりメタったと言える。

飲食店だとしても、テイクアウト需要を見越して折詰やお弁当を
中心に営業し、時短営業に協力した上できちんと協力金をもらい
頑張っている人達も苦しい状況ではあれど環境をメタっている。

何が言いたいかというと、時代によって流行り廃りが違うので
同じことだけやっていても今の時代に合った動きをしてないと
簡単に状況がひっくり返る危険性があるということ。

カードゲームでは特に新弾の新しいカードパックが出た直後は
前環境の最強デッキで戦ったところで勝てないもの。

それどころか有利すぎた、強すぎたカードには弱体化されたり
制限カード、禁止カードになったりだってする。逆に弱すぎた
カードが強化されると強くなり過ぎて環境を席巻し、また来季
ステータスが戻されるといった環境だって当たり前の世界だ。

そういった環境を把握した上で、今の時代に合った自分が上手く
出来る、うまくやれる方法を考えてみるのも面白い。

私が今考えていることは、長居されて席をずっと埋めて回転率を
下げる要因になるからやれなかった食後のコーヒーやデザート等
客単価を上げられるこれらの強化。

今の環境だからこそやるべき一手になるんじゃないだろうか?
忙しくなったらカフェタイムと分けて営業すればいいだけだ。

私のお店はコロナとの戦いはメタで乗り切るつもりだ。
何もせず指を咥えて見ているわけにはいかないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?