見出し画像

今回の水星逆行を振り返る。

先日の満月、そして昨日の水星逆行明け。いやぁ、なんだかフッと空気が軽くなった気がするのは私だけ?

とはいえ。星の動きはパキッと切り替わるものではないので、月末くらいまでは水星逆行の影響は意識しつつ足元をよくみて確認多めに過ごそうと思います。

今回の水星逆行、社会的にも効いていたと確信したのは今週火曜日に起きたゆうちょ銀行のシステム障害。

※以下、テレ朝ニュースより

ゆうちょ銀行は23日午前から続いたシステムトラブルが23日午後に解消したと発表しました。他の金融機関からの入金の遅れは最大118万件余りに及びました。

***

水星逆行明け間近のシステムトラブル!これぞthe水星逆行!!ひーーー。

さらには4/22からサービス提供が始まった「Vポイント」も4/22午前の時点でシステム不具合で一部の機能が停止し4/23未明に復旧してましたね……。

今回の水星逆行は4/2〜4/25の期間に起こり、始まりと終わりにそれぞれ水星が「留(地球の公転に対して水星の動きがとまって見えるようになる状態)」があって、順行に戻るという流れでしたが。

水星逆行始まりのタイミングには「全国の免許センターのシステムトラブル」「東北新幹線、午前中運転見合わせ」もありました。

私は水星逆行にやらかすタイプなので、毎回この星周りの時はわりと注意して過ごしているのですが、前回の水星逆行は自分的にもパブリック的にもわりと穏やかだったと記憶しています。が、今回の水星逆行は始まりも終わりも「the水星逆行」なことがバキバキあった印象です。そして、私個人的にもキツかった……。

50歳を超えたいい大人が「ピーンチっ!!」って、普通はなかなかならないはずなのに。そんなことばかり……色々盛りだくさんな4月となりました。しくしく。

ふぅ……。でも、まだ気は抜きませんけどね。

ただ、今回は本当に困ったときに抜け道というか、最良の選択肢がフッと降りてくることが何度もあってそれに何度も救われました。その選択肢は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のように、か細くて一瞬「え?これ選ぶの?」と躊躇してしまいそうになるほどのもので、戸惑っているうちに消えてしまうような「刹那の判断力」が試されるもの。そこをハシっと掴めた自分にちょっとだけ成長を感じました。

薄氷を踏み抜く前に次の薄氷に歩を進めるスリルはノーサンキュー派な私ですが。今回の水星逆行はまんまとスリル満載な時間でした。それもなんとかクリアできそうで、マジで泣きそう。

そして世の中で起きたことを鑑みるに、私と同じ想いをされた方もきっと多かったのではないかとも思っています。同志の皆さま、ほんとお疲れさまでございました。

もちろん水星逆行のそんな側面ばかりではなく、よいこともありました。つい自分の中で終わらせてしまいがちなテーマについて、たくさんの方から同じ質問がきたのもとても興味深かったです。まるで「自分だけじゃなくて、この話はみんなとシェアすべき。ほら、やって!」みたいな感じで。なのでこのお題も水星逆行明けとともに取り組んでいきたいな、いかねばな、と思っています。

さて。明日からはGWですね。
お仕事の方、お休みの方、その他いろいろ……皆皆さまによき時間が流れますように。

そしてセッションでお会いできる皆さま、目に見えない世界を共有し楽しむよき時間となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?