見出し画像

己の強さとは

人間のコミュニティ研究も日々進化で進んでいる
そして行動学からも大体の型(タイプ)は確立されてきているのかも

問題の要因に
HSP、アダルトチルドレン、毒親育ち、自己愛性パーソナリティ、失敗を叱責、揶揄されたトラウマ、完璧主義

が絡みつつ
コミュニティの性質も相まって
上手く正すチャンスを踏まないまま歳を重ねてしまう

そして親になり
子供もなぜか生きづらくなってしまう

自身も上記にハマってる項目があるから良くわかる。
指摘してもらわないと分からない事も多いので、我が思想や行動が逸脱していないか時間をかけて疑う事は常にしている
それでも気付けない事がいっぱいあるけど、組織外に客観的意見をくれる友人達がいるおかげで非常に助けられている

誰だって嫌われ者になりたくない
でもなぜかいつも上手くいかない
何が悪いかわからない
と自分を責めてしまう

辛いと不安を呼んで
不安は暗さを呼び
暗さは人を寄せ付けなくしてしまう

人に合わせて自分を偽るタイプは要注意!

コミュニケーションがうまく取れない場合

おとなしい性質のタイプへのアドバイスとしては

「いつもニコニコする」
「挨拶を自分からする」
「好かれようとしない」
「少しでも言葉を発する」
「自分に恥じない行動する」
「徳を積む(他者への奉仕)」
「輪の外でも入りたい意思を見せる」

小さなことからでも「仲間の為に自分の為にできる事を続ける」
自分を大切にしつつ外に目を向けて行動すると、仲間も受け入れて自然と改善に向かいます。
チームではこぼれ落ちる子がいない様に周りに目を向ける事や、特定のペアを作らない事は常々目を光らせつつ、子供達自身にも進んで気を付けさせて支援しています

一方最悪なタイプは
強欲型

「欲しがり」
「ネガティブな自分意見」
「上下目線がある」
「プライドが高すぎる」
「二枚舌」

あーしてほしい
こーしてほしい
こうされるべき
不本意だと不満や暴言をはく
バカにした態度や行動をとる
好かれたくて偽善的行動をとる

他者のために尽力する心を失っているのに、される事は強く求める

ほしい、ほしいと餓鬼の飢えに喰われています

誰も近寄りたがらないし、誰からも嫌われる
それも気に食わないから、力づくで弱いモノを捕まえて取り巻きを作り出す

捕まったが最後

ではなく!

周りに生かされている自分なのだから、良い行いが出来る場で生きる信念
=捕まえられない強さ

恐怖で支配しようとする人は弱いんで、1人では戦えないんです

?な事にはおうむ返しで同じ言葉を聞かせて
と仰いましたが、私はNOです
と伝えて失礼してしまいましょう!

新生活の時期
お悩みも増える世の中ですが飲み込まれないように、自分を大事に清く正しく強くありましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?