見出し画像

2024 GWはすぐそこ!旅の妄想は止まらない~家族旅行の候補地選びをChatGPTに聞いてみた(一度は行きたいあの場所編)

こんにちは。ユウコです。

今日は本当に春らしい陽気です。
このまま本格的に気温が上がってくれるといいのですがね。

今日は “行き先選びをChatGPTに聞いてみました” の後編。
コストや時間関係なく、1度は行ってみたい憧れの場所を、ChatGPTに教えてもらいましたよ。

前回のおさらいをしたい方はこちらをどうぞ。


2024年GWのおすすめの行き先をChatGPTに聞いてみた

前回同様、ChatGPTさんへの相談内容はこちら。

【質問】こんな風に聞いてみた

以下が実際にChatGPTに入力した内容。

あなたはプロのツアーコンタクターです。GWに家族で海外旅行をしたいのですが、行き先のおすすめを5件、教えてください。家族構成はアラフィフの夫婦と中学生の男子、高校生の女子の4人です。①コスパ的おすすめ、②コストを気にしなくていいならおすすめ、の二つの観点でそれぞれ上げていただき、それぞれその理由も教えてください。

ChatGPTの回答はハワイとオとオーストラリア

さてさてAI が提案してくれた回答はと言うと…?

はい、どーん!
てか、やっぱり2件しか挙げてくれない。

ハワイのオアフ島:
ハワイは贅沢なリゾート体験が楽しめる一方で、高額な費用がかかることがあります。オアフ島では美しいビーチ、ショッピング、レストラン、アクティビティが豊富で、家族全員が満足できるでしょう。

オーストラリアのゴールドコースト:
ゴールドコーストは高品質なリゾート施設やアクティビティが充実しており、家族で贅沢な休暇を過ごすことができます。サーフィンやテーマパーク、動物園など、家族全員が楽しめるアクティビティがあります。


理由:
これらの行き先は、贅沢なリゾート体験や高品質なサービスを提供する一方で、その分コストも高めです。しかし、家族で特別な休暇を過ごしたい場合には最適です。ハワイやゴールドコーストでは、素晴らしいリゾート体験やアクティビティが待っています。

ChatGPTの実際の回答

ハワイのオアフ島:

海外旅行には数多く行っているわが家なのですが、なぜか家族旅行のド定番のハワイには行ったことがありません。

ハワイ好きの友人からはこのように言われます。

「人生の1/4損してる」

本当でしょうか?
ハワイ経験者のみなさま、教えてください。

1度ハワイ旅行を企画したのですが、コロナ禍突入で泣く泣くキャンセルして以来、実現できていない…
あー、憧れのハワイ。

日本語もわりと通じるみたいですしね。
私が言うまでもなく、3世代家族旅行などでも定番の行き先ですよね~。

思春期の娘がハワイは(行かなくて)いいやぁ、と申してますんで、しばらく行けそうにありません。
ハワイには家族で行く魅力が無いんだそうな。
円高の関係で以前の様に海外で爆買いも難しいですしね。
説得材料を探して交渉したいと思います。

オーストラリアのゴールドコースト:


オーストラリア大陸も未踏の地です。

ゴールドコーストもリゾート地なんですね。こっちの方面はあまり調べたことがなくて知っている情報が少ないです。

でも、清潔で、ご飯も美味しくて(オージー・ビーフ食べたい)、自然がたっぷりで、家族旅行にはベストな条件が揃っていそうですね。

コストはかかるけど、ハイセンスでラグジュアリーなリゾートを楽しめそうだから、お金に余裕があって時間もたくさんあったらぜひ行ってみたいです。

南半球だから、私はゴールデンウィークよりも年末年始が良いかなぁ?
滞在しているところなど想像するだけで幸せです。

ゴールデンウィークはもうすぐ!旅先選びはお早めに


気がつけば3月も半ばですよ。
先日、息子の中学校では卒業式がありました。もうすぐ春休み、時の経つのは早いですね。

旅好きのみなさま、ゴールデンウィークの予約、人気の行き先はツアーも航空券もすぐに埋まってしまいます。

運良く残っていても希望にマッチするものがなかったり、価格が高騰している可能性も。

ゴールデンウィーク、どこかに行きたいなとお考えなら、予約はおはやめに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?