見出し画像

外出無し日


今日は外出無し日
(玄関先に出たくらい)

だから鼻と目は比較的楽だったけど
今年は花粉、ひどいですよね。
去年よりも症状が重い気がする。

でも……今年はクリニックに行ってません
毎年、シーズン初めにクリニックに行って、薬を貰っていたのだけど
いきつけだったクリニックが、いついってもむちゃくちゃ混んでいるので、足が遠のいてしまったのです。

だからマツキヨで薬買いましたー。

飲まないよりはマシではあるのですが
症状は出まくります。これで治まりはしませんね。
仕方ない。
今年はあまり外に出ないようにして、もうこれで乗り切ろうかなと思ってるー

花壇のクリスマスローズが咲きました。
毎年、この家を建てたころから、咲いてくれています。
山形の、母の友人宅の株をわけてもらったもので、品種はわかりませんが、とても丈夫で、上品なお花です。

馬酔木も、蕾が増えてきました。
満開まではもう少しかなー。
日当たりの悪い場所にあるのですけど、すくすく育ってますね。

そしてローズマリー
うちのは10年以上経っている古木で
根元の太いこと……
狭い花壇なので、いつ枯れてもおかしくないのですけど
丈夫なんでしょうねー、枯れません。
この青い花は、季節問わず、真冬も咲いてます。
春夏の柔らかい新葉を、お料理に使うと、すごくいい香りです。

原稿してたんですけど進まなくて(涙
明日は日帰りで東京ですー。

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!