見出し画像

スマホを変えた話


iPhone13 pro maxを使っていましたが
iPhone15 proに機種変更しました。

iPhone13 pro maxは、約2年使いました。
2年なんてあっという間です。
というか、ついこの間使い始めた気がしていたのに
2年も経っていたことにびっくりしました。

そのまえのiPhoneは確か7でした。
それは5年くらい使ったのですが、
iPhone13 pro max……うーんうーん
画面の大きさ(そのときは大きいのが欲しいと思った)と、高スペックのカメラに惹かれて購入したけれど
わたしには少々 重すぎました。持ってると手首が疲れちゃって。

それでも
(買い替えはどうしよう……何しろ高いからなー。そう簡単にはねえ)
と悩んではいたものの
ショップでiPhone15proを触らせてもらったら
全然軽くて
「やっぱりこっちがいいよ!」
ってことになりました。

二年前、画面の大きさにこだわったのは、電子書籍を読むのに、大きい方が良かったからなんですが、
今年に入って、ブラックフライデーでKindle Fireを購入したので
スマホはそんなに大きくなくてもいいや、ということになったのです。

iPhone15proにしたら、やっぱり楽です。
ひと回り小さくなって、軽くなった。カメラも良いし。

色はブルーにしました。
まぁでもわたしの場合、手帳型のケースに入れてしまうので、
あまり関係ないのですけどねー

これまでと大きく違うのは、充電コードですかねー
丈夫なコード? 布紐っぽい? になりました。
それと、type-cっていうのになってます。これまでのコードは使えません。
や、きっともちろん、もっといろいろ変わったり良くなったりしている箇所はあるんでしょうけども、わたしには細かいことはよくわからないです。
使っているうちに気がつくかも。

ところで、わたしはやる気と勇気がないので
スマホの機種変更のときは、データの入れ替えはお店の人にやってもらうことにしています。
5000円くらいかかるんですけど、
万が一失敗したらどうしようと思うと自分でできない……。
でも今回はお店の人が忙しそうだったので
結局半分くらい自分でチェックしてました。
でも、いつもそうなんですけど、iPhoneからiPhoneなので
ほとんどそのまま移行できて、ログインし直すとかほぼないです。
noteもXも、そのままだった。
ラインだけちょっと面倒かな。

最後に、間もなくお別れのiPhone13 pro maxちゃんの画像
というか、カバーの画像ですけど
しばらくずっと、これ使ってました。
(カバーは1年くらいでいつも変える)
可愛い! ってよく褒められてました^^

手帳型のカバーを使用して、画面もカメラもカバーやフィルムでガードしていたので
本体は新品同様にピカピカです。
どこへ行くにも、毎日わたしと一緒だったiPhone13 pro maxちゃん
ごめんなさい……。
どうか新しい持ち主様に、可愛がってもらえますように。

アップルウォッチの設定し直しも必要かなと思っていたんですが、
なぜか自動的に終わってました。
びっくり。
そういうものだったのかな?

大きさも重さも許容範囲内で
中身にも文句がないので
できればまた、前のときみたいに5年くらいは使いたいなー。

というわけで、スマホを変えたお話でした。

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!