見出し画像

東京に行って来た

また日記の間隔が空いてしまった。
先月のことですけど、東京に行って来たのでそのときのことを。

なんだかんだ、用事もあったりして、
たまに行くのですけど、
最近は上野で降りることが多いです。

上野駅の、新幹線の出口ですね。
ここまでくると、とりあえず「あー東京に来たな」と思います。
東京駅より空いてます。

ホテルに荷物を預けて、友達との待ち合わせのため池袋に向かいました。
少し早くついてしまい、でも土曜だったので駅構内のカフェは並んでいる有様で。
デパート内のカフェは空いてるのでそっちに移動。
ローズヒップティーでひとやすみ。

待ち合わせはレストラン
レトンってお店。
大学時代の、同門の友人と三人でランチ
いい年したおばさんたちの集まりなので
共通の話題は老眼……(涙

お世話になった先生方の演奏会でお邪魔しました。
自由学園「明日館」
「みょうにち」って読むんですね「あしたかん」だと思ってた。
すっごくいい感じのところ(語彙力に問題があるな
懐かしい感じのところ
でした。

演奏会が終わって、みなさんとお別れ
息子たちのところへ移動。
息子Aが最近引っ越したので、そこに行く予定を立てていたのでした。
彼女さんと住み始めたのです。
息子Bも集まり、賑やかに晩ごはん。
これまたすっごくいいところでした。

で、結局その晩はみんなでカラオケスナックに行き、めちゃめちゃ盛り上がったという。
写真はありません。ってゆーかあるけど顔が写ってるから出せん。
終電でホテルに。

ここに泊まるのは二度目だけど
毎回、「狭い」と思う
部屋も狭いのだが、ユニットバスが激狭で
ちょっと体の大きい男の人は往生するだろうなーと思います。
しかし、安くて、ホテルの人も親切なので(なんか、昭和っぽい……)
また、泊まるかも(いつも他と競合するのだけど、そっちは早めに埋まってしまうため、こっちになる)
東京で泊まるホテル問題、なかなか「ずーっとここでいい」と思えるところには出会えませんね。大富豪じゃないからだろうけど……。
わたしはカプセルホテルだめなので(閉所恐怖症)
どうしてもビジネスを探すことになるので、立地などの問題もあり、なかなか難しい。

一晩寝て、朝ごはん。
前の日、ホテルに戻ってくるときにコンビニで買って来た。
はるさめちゃんぽんはなかなか美味しく
ヨーグルトは、冷蔵庫に入れていたら凍っていた。
部屋はエアコンずーっとかけてても寒かったのに。

息子Bと渋谷で待ち合わせて、ランチ。カフェっぽいとこ。空いてたから入った。
息子Bはオムライス。二日酔いだと言っていた。
わたしはともかく、若者は浴びるように飲んでいたので、そうかも。
文化村近く。
ちなみに今、文化村(Bunkamura)は現在、工事中で閉鎖してますが
オーチャードだけ、開いてるみたいです(演奏会のときのみ)

チョン・ミョンフン指揮
東京フィルハーモニー交響楽団
ベートヴェンの田園と
ストラヴィンスキー 春の祭典
超カッコ良かったです!

幕間のワイン。
息子Bは二日酔いのためオレンジジュース。

アンコールも最高でした。

息子Bとは渋谷駅でさよなら
即帰ることに

新幹線チケットを早い時間に切り替えて……

無事に帰ってきました。
雨でした。


そんなこんな、特に面白い記事でもないですが
よかったらお納めください。

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!