見出し画像

ライブラリーアウト回を今さら振り返る

お久しぶりです。赤サブのティボルトです。
今回は、トロン回の瀬尾さんの記事に触発されて、昨年の晴れトーークに出演した際の内容を当時語れなかった内容も踏まえてお話ししたいと思います。

瀬尾さんの記事はこちら

晴れトーークLO回はこちら

1 赤ティボ、DM送れないってよ


2023年5月15日。
ひとつのツイートから始まりました。

普段ほとんど動画を観ない私が、楽しく見させていただいた晴れトーーク。
第3回で選ばれたデッキは、まさかのライブラリーアウト。

カジュアルプレイヤーのくせに翌週にMOCSへの出場が決まっていた私は、普段であれば絶対に申し込まないであろう企画にヤル気満々。

よし、トロピ大塚さんにDMを送ってみよう!

エラー吐いて送れないのだが?

普段DMを使わな過ぎて原因もよくわからない!

仕方がないので引リプでダイレクトアタック!!!

なんやかんやで申し込みができました。

たぶんMOCS決まってなかったら大した経歴もないため応募もしてなかったし、他にもLO使ってる方々はいっぱいいるため、引きこもり陰キャとして動画を眺めていたことでしょう。

まぐれで打てたホームランに感謝。

2 LO三人衆を連れてきたよ

さて、申し込みをしたところで、ぶっちゃけ採用されるだろうなって思ってました。

ちょうどLO界隈(狭い)ではMOCS進出は話題になってたし。

あと単純にバーン回とマーフォーク回を見ても、経歴は神とかだから、MOCSはたぶん桁が違うのよ。
(誤解がないように言うと神は十二分にすごいです。たまたまぽっと出の陰キャが言うなという話)

逆に後発のANT回は皆さん戦績すごかったけど、たぶん晴れトーークの求めてる層と違いそうな気がするのと、LOだとあそこまで論理的だったりスマートにはならんと思う。
少なくとも私は雰囲気でLOを回してる。

というわけで、あと2名。

過去回からすると、
A晴れる屋さんと関係のよさそうな方
B実績のある方
Cトーークを円滑に回せる方
みたいな人選に見える。

たぶん私はBの色が強い。

A的は、カード名だけで歌ってみた動画や、公式動画にも出ており晴れる屋とコラボもあるみっちーさんが思いつく。

さて、あとはC。

私の中で、ずっと勝手に言ってるLO四天王がいて、そのうちの誰かかなって思ってました。

根絶(ねだやし)ミルコさん
LO友の会会長。
動画で言われてた「これよりもヤバい人」。
実は収録当日は遠方からTCに来てくれてた。
太もも。
ペインターでレガシー東海王になったり、MMM優勝してたりで実績もある。
マジ太もも。

Rorenさん
LO友の会副会長。
noteの青黒LO記事執筆者。
最近では戦績を定期的にあげてくれる。
不敬な遺品の人。
当時引退中。
実はあったことない。(よね?汗)

狂堂さん
今は亡きDNで色々なリストをまとめてくださっており、X(Twitter)でも戦績や5-0リストなどを解説してくれている。
モダチャレをまとめてくださっているまつがんさんのような安心感。
1度だけお会いしたことがある。

boolニキ
みんな大好きboolニキ。
ニコニコのMOをライブラリアウトまみれにする動画で肋骨を折られた人は多いはず。
たぶん普通に動画を知ってる人はMTGおじ(ブーメラン)。
※動画に淫夢ネタを含みます。

日頃からライブラリーアウトについてサーチしてるので、そんなに私が知らん人は来ないだろうと思いつつ、勝手に本命はミルコ会長だと思ってました。

そして当選結果は6月の頭。

日程調整の連絡が来たので、会長に相談したところ、落選っぽい…。

…え?

なん…だと…?

誰が来るんだ?

初対面の人と軽快にトーークできる話術はないが?引きこもり陰キャだが?

\ぴこん/

タケさん「終わったら飲みに行きません?」

タケさんかーーーーーーい!!!

動画でも紹介されていたパチンコ記事。つまりチン(自主規制

私も笑いながら記事読んだ。

そして一抹の不安…。

たまに過激だけど大丈夫か…?(主にバーンや忍耐に対して)

まぁ、LOに対して多少のディスりを入れて進行してくって話もあるし、平気かな?

とりあえず面識ある人でよかったし、飲み会はせっかくなので開く。

ちなみに、当時の私のデッキガイドも1万3000字あったよ。

なんでかわからんけどその日馬場に行くから飲み会やるよ!
昼から大会出るけどドロップして中抜けするよ!察せ!

結果的に10人くらいでPT指輪物語@バルセロナへの壮行会をしてもらって、マジで感謝。

みっちーさんはサイン貰い損ねたのであとで書いてください。

3 ノー準備ノーLO

参加者の3人が判明したところで、全員がLO友の会所属。
(なんだったら四天王も全員LO友の会)

友の会ディスコードで事前打ち合わせでもしようかなと思ったけど、結局入ってる時間がバラバラだったり、私もバルセロナへの準備妻への土下座タイムなどで忙しく、ほぼノー準備。

事前にいただいてた質問に対する回答も、作りかけて放置。

とりあえずミラーがあるとのことで、デッキはfoilとnon-foilを2つ準備したものの、片方は当日の大会に出てる友の会メンバーへ貸し出し。

っていうか、よりによってLO回からミラー!?
ミラーはマジでつまんない終わり方することがあってだな…。

下手すると対戦編がお蔵入りするのではないかと思ってましたが、結果的には大成功!
これ一発撮りはマジでLOの神(?)が舞い降りてた。


さて、撮影当日。
MOCSの参加賞パーカーが届いたので、せっかくだから収録中に着ようと持参。

でもね、収録は7月中旬。

見た目薄いパーカーだったからいけるだろうと思ってましたが、めっちゃ暑い!
イキりたくて着てみたけど、ひとりだけ季節感がバグってる。

途中休憩とかあったけど、動画繋がらないといけないし、我慢して耐え。
対戦編の撮れ高によっては編集もあるかもしれないから対戦中もずっと耐え。

実は私が忍耐だったのでは?

最後のコメントとか朦朧としてて今見直したらめちゃくちゃ中身なくて酷いな。

進行自体は、最初のデッキ紹介はみっちーさん、あとは流れで~みたいなふんわり確認でスタート。

焦る赤ティボ。
どうしよう、ノー準備だぞ。

準備で思い出したけど、私頭に傷があって部分ハゲなのですが、動画でめっちゃハゲ見えてた。誰か教えてよ!

見直してみたらLOとは?って振られるまで7分。既に長くね?
凄い経歴だったANT回はそこまで5分くらい。

たぶん話過ぎた人がいましたね。私です。ごめんなさい。

さて、そろそろトーークの本題に入る流れだが…。
ノー準備の危機感を感じる間もなく、めちゃめちゃ緊張してる人が1名。

もしもしミュージシャン?
一番場慣れしてそうと思ってたけども?

あとで聞いたら、師匠がいて終始緊張で手が震えてたとのこと。
誰だよその怖い師匠。いや私だけど。

若干わからんな?って空気になったところを一応元MTG専門店のスタッフや元ジャッジの経験を活かして?慌ててフォロー。

その甲斐もあってか、途中からトロピさんのトーーク回してねって視線が送らた気がしたので超がんばった。多分気のせい。

なお、いってつさんはトーークが進むにつれてゴミを見る目になっていった。でも好き♪

で、友だちいない?コンベンションに単騎でホテル泊まるくらいいないよ(真顔)

タケさんが「放送できるか怪しい~」って言い始めて、一瞬マジで心配したけど大したことなくてよかった。マジで。

ただ、私は動画見て練習はしてないです。
誰かの参考になればいいと思って、毎日投稿は続けてる。それだけ。

ちなみに2024年の対戦数は、4月4日現在で640戦。

私自身、モダンだと2013年くらいからLO使ってて最近まで実績出せなかった人なので相当負けてる。
途中でランタンに浮気してたりもする。

その間、夜の銀狐や水道橋ランタン研究会に所属したりもしてたけど、今はLO友の会だけ。
そもそもMOばっかで外に出ないから疎遠になるし、友だちができない。

ラフター用のコストは本当にハンマー44くらいしか覚えてないし、いまだにその感覚だから、一年くらいアップデートされてない。

さて、動画の20分頃。LO使ってて気持ちいい場面の話。
普通に間違えた。
夏の帳だとドローするからどっちにしろ関係ないじゃんね。
たぶんこの場面は白単ハンマーだわ。
準備不足が出まくってて恥ずか死。

4 お前のデッキはチーズみたい

動画25分頃。LOあるある。
ノー準備でこれが出たのは何か降りてきてた。
自分も隠し切れなかったけど、チラ見した二人も爆笑してるのとてもいい。

最近は本当にこういうファンレター来なくなった。
LOがメタの一部として認識され始めてるんだろうな。

チーズと宝くじ以外で、今まで来たファンレターで覚えてるのだと、

「こんなゴミみたいなデッキを使って喜んでるなんてどうかしてる。君の精神状態を心配するよ。早く病院に行って、健康になることを願ってる。」

「本当にくだらない時間を過ごした。私の人生でこんなくだらない時間を過ごしたくないから次に行くとするよ。」(1本目落としてそのまま投了)

「クソがっ!ケツの穴を〇されちまえ!変態野郎!!」
みたいな感じのが来た。

もちろん
「動画見てるよ!」
「いつも素敵なコンテンツをありがとう!」
とかの普通のファンレターも来る。感謝。

さて、27分。
フリプしてもらえる?って話。
ぶっちゃけると自分がフリプ嫌い。
具体的には、サイドなしで同じデッキで連戦するようなフリプが嫌い。

私がうまくないので、同じデッキ同士で回すと自分のプレイ歪むし、デッキ相性が露骨に出ることがあるので、サイドも含めてやりたい。

もちろん、適当に話しながら気を抜いてやるぶんにはいいと思うのだけど、対戦始まると熱くなってくるのが私の悪い癖。
だからMOもフリーやフレンドリーはやらずに普通のリーグに入る。
チケかけて奪い合う闘いこそ成長の一歩。

あと、リーグの方がファンメ来ないし、カニ即爆発もされない。

5 探しましたね

LOあるある。
サーチしたら土地がなかった件。

カウンターモンキーの基本土地が島3~4枚しかなかったり、独創力の基本土地は山一枚だったり、赤黒想起も沼3枚くらいだったり。

以前は2色デッキのフェッチ起動にスタックでショックランドを摘出することもあったけど、最近は諜報ランドもあるからあんまりこの小テク使えなくなった。
結構狙ってハメハメするので、そういった意味でも赤ティボ型の幽霊街は重宝したりします。

あと細かいところだと、MOで相手のターンに廃墟の地をすると、デッキ内に無かったら即ログが出る。
もしあって出さない場合は、少しラグがある。
覚えておくと裏をかかれないかもしれない。

ちなみに赤ティボ型は幽霊街で区別するけど、もう一人MOでよくリーグ勝ってるのがplato1011氏。
この方はメインの呪文貫きが特徴で、海外discordのMillサーバーだと、私と二大巨頭みたく言われてる。

個人的には3テフェで何もしなくなるのがイヤで、打消しはあまり入れたくない派です。

6 好きなカード、嫌いなカード、そんなの人の勝手!

33分頃。好きなカードね。
ぶっちゃけ本音なら、群の祭壇、思考停止、書庫の罠辺り。
群の祭壇は断トツなのでモダンで使ってなくても入れるとして、幽霊街を語るならここしかないし。
あと1枠は、玄人みがあるのということで正気破砕を選んだけど、みっちーさんと被った…。
まぁ、しばらく入れ替わらないのは本当なのでよしとするか。

ちなみにラガバンをブロックできなかったって話だけど、ゼンディカーの夜明けが2020年9月25日、モダホラ2が2021年6月11日なので順番が逆。
例えるなら大歓楽の幻霊辺りの方がしっくりくるなと思ってた。

LO高いですよねって話から、次のやつ(幽霊街)安いですよって振ったけど、離してくれなかった。悲しみ。

嫌いなカードは、本当にない。
ただし、嫌いな組み合わせはある。
赤黒想起やエスパーリアニの悲嘆ブリンクはかなりイヤ。
1ターン目に2枚抜かれたらキープの意味ないやん。

逆に、クラガンとかほぼほぼ勝てないけど別に嫌いではないな。
でも当たりたくはない。本当に当たりたくない。

多少の忍耐とエルドラージは超えられるようにならないと、対策されている現状で使えないよねって話は本当にそうなので、これから握ろうって人は頑張ってください。
というか、なんで最近増えてるのかわからん。
みんなドMなの?私はMだけど。

7 黒塗りの緑トロンに追突されたい

青黒指輪もっと流行るかと思ってたらそんなことなかった@PTバルセロナ。

今当たりたいデッキについて質問されたら、まず間違いなく緑トロンって答える。
この記事を執筆してる時点で30連勝中のマッチアップ。
全盛期の青白コンやハンマータイム、硬化した鱗にはかなり戦績よかったけど、さすがにこれだけの数やって無敗ではなかったので。

実際収録の際は真っ先にハンマータイムが思い浮かんだけど、タケさんも書いてるし、普通にラフターゲーすぎて面白くないな~青黒指輪の方が話題になるかな~と思ったけど、準備してないせいで私の振りが下手くそすぎて終了。

青白コントロールも含めると、みっちーさんの後の方が順番はおいしかったよね。
あとはアミュレット(達人は除く)とか独創力とかは勝ちやすいかな。

逆に最近勝ちにくいのはヨーグモス。
マジで多方面からやられる。
エスパーリアニくらいならいけるけど、クラガンは無理。マジで無理。

青黒LOミラーは本当に誰が喜ぶんだよと思ってたけど、本当によく撮れたと思う。

8 動画編

後発の動画見てると、がっつり話してるなって思ったので。
今回の記事を書きたかったのはこれが主目的。

まず、2人ともなんでエムラクール入ってるんですかねぇ??????
サイド後に癖があるかなって振りはしたけど、さすがにさすがに。
ちなみに、私もデッキ持っていきましたがエムラは入れてませんでした。

ゲーム1

タケさんの初手、ドチャクソ強いな。
先手で島、フェッチ、書庫罠2、正気破砕、ラフターって80点か??

対して、みっちーさん。
ごめん。スタートしないわ。
沼、湿った墓、大田原、ラフター2、水難2は切削札がないから水難が腐って無理だな。
ハンマーや鱗でも後手じゃ厳しい…。

たぶん今やろうとすると、諜報ランドあるからタケさんの1ターン目はフェッチからになりそう。
土地が詰まったのはだいぶデカい。

みっちーさんの3ターン目は、ラフター打ってもよさそうではある。
外科的摘出を引いてるので、ラフターを水難されても、水難を摘出して後続を通せるようになる。

ちなみにタケさんが外科的摘出を外科的摘出で返したシーンは、コメントでも言われてますがシャッフル必要ですね。
「ありませんでしたわ~」って賑やかしにもなるし。

タケさんの彼方の映像は早々に唱えてドローにしてよかったかなという感じ。
あと、みっちーさんが2回目のラフターを唱えたときに、湿った墓と殻船を起こしていればそのままいけたねって。
普通に1ターンミスって負けることが多いデッキなので、こういう細かいプレイは自分も気をつけていきたい。

総じて、土地引かなかったら何もできないのがMTGって感じのゲームでした。

ゲーム2

タケさんのサイドボードは、エムラクールを警戒しつつ、彼方の映像の墓地条件をケアできる虚無の呪文爆弾。
根絶は正気破砕、ラフター、書庫の罠を抜ければ勝てる。

みっちーさんのプッシュ抜いて爆薬入れたのはイマイチ理由がわからないけど、根絶をイン。
このマッチアップの幽霊街は、島4枚、沼2枚くらいの基本土地を枯らしたり、サーチを選択させたり、上陸したりでやれることが多い。

あと、2人ともなんでエムラクール入ってるんですかねぇ???(2回目)

とりあえず後手トップからエムラがこんにちはしたみっちーさん。
フルタップで外科的摘出しか回答がないので、土地セットせずにディスカードでもよかったかと思います。
でも土地出しちゃったから動くしかなくて、そういう意味で迷えなくなった感じ。

外科的摘出で書庫の罠を抜かれたときに手札にいるのがバレたけど、やっぱり爆薬は弱そうに見えるな。

お互いに書庫の罠を抜いたことで、エムラクールが入っていることが判明。
魂標ランタン、虚無の呪文爆弾、ラフターなどの墓地修復対策をどう通すかが重要になってきました。

お互いに修復していくも、再び手札に来たエムラはどうしようもないなって。

ゲーム3

お互いにフェッチからスタートして、書庫の罠なし。
エムラクールが入っているのがわかっているので、対策なしに通常の切削呪文を打つメリットが少ない。

みっちーさんのラフターでタケさんのラフターが2枚追放されたのがめちゃくちゃ痛そう。
しっかり20枚で3ドローできるように削ったのはよかったものの、エムラクールに根絶で対応するのはキツイ。

書庫罠に根絶はなんで打ったんだろう。
エムラ考えると虚無の呪文爆弾が本命で、手数の面では彼方の映像だったり。
ラフターあったんだっけかな?と思ったら後引きでラフターした。
書庫罠抜いてあって、ラフター2枚通ったらほぼ壊滅してしまう。

エンドにプッシュできるのに返って来て黒黒でプッシュ2回で処理してきたタケさんはさすが。

たぶん最後確認したいのって、水難くらいだと思ってる。
ただ、黒マナでなかったから別に平気説はある。
根絶ケアじゃないならランタンからジェイスでもよかったかなとは。

いずれにしろ、一発撮りでこんなに面白いゲームになると思ってなかったので、二人の強運に感謝。

9 おわり

とりあえず、ミラー企画が今も続けられててよかった。
つまらなくて企画がなくなるかと思ってた。

なんなら後発の対戦編はめっちゃしゃべってるので、プレイに影響しないようにボカシて話してたのがアホらしくなってくる。
もう一度LO回やりませんか?(地獄)

以上、駄文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさまにもよいLOを。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?